記事タイトル:セントポーリアの植え替えについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: すもも   
おはようございます。
あるきっかけで4年前セントポーリアの葉貰い、

本読んでみると葉を挿せば増えると書いてあり
そしたら『わ〜』ってびっくりするほど,大きくなり,可愛がっていたんですが,
引越ししたとたん枯れてしまい,
ホームさんターで去年の冬シルバーベルズ(ミニ種)を見つけ,そして次に12月の終りに2鉢見つけ,
そして最近5月18日にノーザンスター(普通種)・オプティマラ種モネ・アンジー(メロディー種)の3鉢を手に入れました。
今度こそはと、色々HP参考に挿せてもらったり,本を買って勉強してはいるのですが,
まだまだ初心者なため分からない事ばかりで教えてほしいですが,

植え替えして根づいたり、葉挿しして発根したり、脇芽を植えたのが発根したら、保湿のためラップしたり袋掛けているのですが、外して良いんですか?
その後,元の場所に戻したほうが良いんですか?s
[2003年5月30日 10時23分23秒]

お名前: NORI   
ニキさん 有難うございます。 これって わき芽なのかな…?
家にあるのはどう見ても ブロック分けすると 5等分になるような感じなんです…
中のほうを よく見ても 小さな株が5個合わさってるような感じなんです。
シロウトなもので 説明が変だったらゴメンナサイ。
専用の土を買って 植え替えてみます。
[2002年4月10日 1時46分10秒]

お名前: ニキ   
補足します。わき芽が出るものもありますから、この場合はそれを切り取って、
挿し木すればよろしいでしょう。用土はセントポーリア用か、またはサボテン用
のもので。
[2002年4月9日 23時15分10秒]

お名前: ニキ   
セントポーリアは普通、1株1鉢と思いますので、株分けはできないでしょう。
古い葉を少し切り取るのも、よろしいかもしれません。
もし、植え替えするなら専用の用土が必要で、観葉植物用の土では良くないですね。
シャコバサボテンの用土も、個人的には、向いていると思っています。
セントポーリアの場合は、カビは出ないはずで、出れば環境が合わないと考える
ものでしょう。

しかし、植え替えの必要があるか、どうかの判断は難しいですね。
セントポーリアは結構気難しいもので、扱いを誤ると、すぐに滅びますよ。
[2002年4月9日 23時10分41秒]

お名前: NORI   
頂き物の セントポーリアの鉢なのですが だいぶ葉が増えて窮屈そうなので
株分けをしたいと思いますが 我が家には観葉植物用の土しかなくて…
観葉植物用の土では良くないのでしょうか…?
またカビなどイヤなので セラミス植えに出来るのならしたいと思いますが
セントポーリアでは どうでしょうか…?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。 
[2002年4月9日 18時26分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る