記事タイトル:レースラベンダーの剪定は? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
それでは下記のラベンダーのやり方で剪定しましょう。
おそらく葉の色が悪いのは、根詰まりを起こしているのでしょう。

春先に植え替えを行い、根土を3分の1ほど落とし、枝葉も下記の要領で
切ります。
今は温度が保たれているので成長しているのでしょうが、本来の活動期で
はないので植え替えはやめたほうがいいでしょう。
もし朝方最低15度が保たれているなら植え替え可能ですが。
[2002年1月30日 14時55分50秒]

お名前: ちゃう   
非耐寒と知らず、昨年の冬、外に出しっぱなしにしておいたら、一晩で枯れてしまいました。
そのまま放って置いたら、今年の春に復活して、今はワサワサしています。
でも、葉の色がいまいち生き生きしていないのと、
下の方が木のようになっていて地面から3〜5cmには葉がありません。
下から10枚葉を残すとすると、葉をほとんど残すことになってしまうのですが・・・。
[2002年1月29日 17時37分10秒]

お名前: greenfinger   
レースラベンダーは非耐寒性・四季咲きで、温度がある環境では常に成長し、花を咲かせます。
よって花が一段落したところで、切り戻して株をリフレッシュさせます。

下のほうの葉を10枚くらい残して切り戻しを行うとよいでしょう。
また、春になったら植え替えし、切り戻しを兼ねて剪定、植え替えをします。

株が古くなるとだんだんぼうぼうになってきますので、こちらも適宜挿し木で株を
更新したほうがよいと思います。

ただし、葉の色が悪い原因がわかりませんが、根詰まり、日照不足、土質が合わない(酸性がつよい)
寒さでやや葉色がわるくなっている、などが考えられます。この場合きり戻してもこちらが解決しない
限り、葉色は悪いままと思いますが。
どのように「悪い」のでしょうか?。いつからそうなったのでしょうか?。栽培環境は?
[2002年1月28日 9時17分7秒]

お名前: ちゃう   
レースラベンダーを育てています。
葉の色があまり良くないので剪定をしたいのですが、タイミングがわかりません。
同ページの数件前の方の「ラベンダーの剪定」を読みましたが、
「秋〜冬の活動停止期」とありますが、今、とっても活動しています。
それでも一度刈ってしまっていいのでしょうか?
[2002年1月26日 21時9分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る