記事タイトル:ニオイバンマツリの花後の管理方法を教えてください 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
バンマツリ類は環境が良ければ夏中咲きますよ。もう花が上がる徴候が
ないようなら根詰まりや肥料切れを疑った方がいいです。もともと成長
が早く根もよく張るので、葉色が黄色っぽく、新芽の出も遅くなってき
たようならそろそろ根本的な対策を施した方がいいでしょう。対策とし
ては一回り大きな鉢への鉢上げを行うか、あまり大きくしたくない場合
は、挿し木で小苗を仕立ててそれと交代させる、などの方法があります。

施肥は固形の緩効性肥料を施す他に、薄めた液肥を葉色を見ながら時々
与えるといいと思います。
[2002年6月8日 23時58分30秒]

お名前: fannio   
去年入手したニオイバンマツリの鉢植え、
植え替えもせず今年は何とか咲きましたが来年も楽しむためにアドバイスをお願いします。
[2002年6月7日 12時37分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る