記事タイトル:グリーンボール 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まき   
 一ヶ月くらい前、グリーン・ボールを買いましたが、
日当たりの良い場所においても、ぜんぜん成長しないばかりか
少し、元気がなくなってきたみたい。
早く大きくしたくて、買ってきてから大きめの鉢に植え替えたのですが・・・
[2003年3月11日 1時34分33秒]

お名前: 敬子   
グリーンボールをもらいましたが、さやに有毒なサポニン?というものが含まれているそう。
大丈夫なのかなあ?
[2003年1月10日 22時46分59秒]

お名前: 溝口   
マメは最初に苗がある程度のサイズに育つためのお弁当のようなもの
ですから、萎びてきた時点で役割を終えています。見苦しかったら
外してしまってかまいません。
[2002年11月6日 20時56分16秒]

お名前: みゆちん   
豆の木育ててかれこれ3・4ヶ月になりますが、最近栄養分となる豆が元気なくて、豆がなくなったら木はもう育たないのかな・・・。誰か対処方法教えてくださいm(_ _)m
[2002年11月6日 15時29分32秒]

お名前: Mrs.green   
私も「豆の木」を今年の2月頃から、
苗からですが、3鉢育てています。

そのうちの1鉢は矮化剤処理されていたのか
最初は、葉がしょぼしょぼしていましたが暖かくなるにつれ
3本の緑の濃い葉が元気に伸びてきました。

生き生きした元気な葉なので見ているとこっちまで
元気なるようです。
楽しい植物に出会えてよかったと思っています。
お互いに、大事にしていきましょうね。
[2002年5月22日 23時38分40秒]

お名前: かおりん   
まつさん、ありがとうございました。
購入時には高さが15センチほどだったこの木が
最近ぐんぐん伸びて、どうしたものか、悩んでいたのです。
早速、教えていただいたHPを見に行きました。
そして、ジャックと豆の木のこんなおもしろいHPも見つけたので
お知らせします。
http://www.asahi-net.or.jp/~PV4R-HSM/jackbean.html
[2002年5月18日 14時2分10秒]

お名前: まつ   
良くある、俗に言うジャックとマメの木ですね。(^^;カスタノスペルマム
という植物です。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/castano0.htmなどが
参考になると思います。しかし、色々な流通名が付くものですね。
[2002年5月17日 21時33分28秒]

お名前: かおりん   
「グリーンボール」という名前で売られていた観葉植物の育て方がわかりません。
ラベルには「Castanospermum australe」と併記されています。
上半分が土の上に出ている直径4センチほどの緑色の種(のようなもの)の真ん中から
緑色の幹がニョキっと出ていて、そこから同じく緑色の枝と葉が出ています。
[2002年5月17日 19時33分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る