記事タイトル:アザレアについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まる   
ご意見をありがとうございました。
もう死んでいるかもしれませんが、この間、だめ元で腐っているような根を全部切り取ってみました。
根の部分が全体的に水分でぶよぶよで。全然水をすってなかったのだなあと改めて知りました。
それ以来、3週間くらいたちますが、全然もう水はやっていません。
もしかしたら、冬の植物だし、夏は元気がないのかもしれないと思い、捨ててしまわずに様子を見守っています。私の場合はアパートで育てているので露地栽培はできません。
広いところに移し変えたら元気になるかもしれないとは思いましたが・・・
[2002年6月6日 7時41分42秒]

お名前: あきちゃん   
私もアザレアを三鉢ほど買いましたが いつもかれそうになってしまうので全部路地植えにしてしまいました
咲く時期は遅くなりましたが花の大きさも形もそのままさくようになりました。
[2002年5月19日 22時21分40秒]

お名前: 4649   
1月中旬〜3月半ば頃にかけて
水やりが毎日、3週間に一度の水性の肥料は、水分多すぎです。
すでに根腐れで御臨終かと思われます。
[2002年5月9日 13時23分11秒]

お名前: まる   
クリスマスにアザレアの鉢植えをもらいました。
1月中旬くらいまで、花が咲いてきれいだったのですが、その後花が散り始め、
同時に葉も散り始めてしまいました。3月半ば頃から残っていた葉も枯れ始めました。
水は毎日やっていましたし、3週間に一度くらいは水性の肥料も与えていました。
土が少なすぎるのかと思い、槌を増やして植え替えもしたのですが、全く元気になる様子がありません。
どうしたものかと困っているときに、このサイトを見つけたのですが。
何かよい方法をご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いします。
[2002年5月1日 22時43分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る