記事タイトル:モミの木 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミク   
早々の返信、有難うございます。
モミの木にとって、夏が大変なんですね、、、
気を付けて大事に育てていきます。
冬には可愛いクリスマスツリーになれるように。。。
また何かありましたらよろしくお願いします。
[2002年4月30日 21時36分44秒]

お名前: 溝口   
今の時期は気温も低いですし、陽射しも柔らかなので今の場所でいいのでは
ないでしょうか。モミは寒冷地の植物ですから厚い夏が大の苦手。夏は日陰
の風通しのいい場所に移して、できるだけ涼しく過ごさせて上げてください。
無事夏越ししたら晩秋に植え替えなさるといいと思います。
[2002年4月30日 20時3分33秒]

お名前: ミク   
アドバイスありがとうございます。
返信がおくれて申し訳ありません、、、
わかりました。今は植え替えに適さないのですね。
秋口に植え替えてみます。
たしかに、今新芽が出てきています!
まるっこくてかわいいです。
この時期は、日向に置いといたほうがいいのでしょうか?
午前中しかあたらないのですが、、、
[2002年4月30日 14時32分3秒]

お名前: 溝口   
モミは根をいじられるのを嫌うので、鉢から抜いた後で根をほぐさないように
してください。土はできるだけ水はけのいいものを。植え替えたあとは落ち着
くまで直射日光や強風を避けて半日陰で養生しましょう。なお、本来は新芽が
展開するこれからの時期は植え替えには適しません。成長が止まって冬越しの
支度が始まる秋口の方が無難でしょう。
[2002年4月27日 11時30分28秒]

お名前: ミク   
念願のモミの木を
購入しました!
鉢が小さいように思うので
大きな鉢に植えかえたいのですが
気をつけなくてはならない事や時期など
アドバイスをよろしくお願いします。
[2002年4月27日 1時15分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る