記事タイトル:マーガレットの花の後 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: miwa   
takachan様、とてもよくわかりました。
ありがとうございました。

それでは、このまま涼しい所で夏を越し、
9月に剪定してやりますね。

実はこの苗、2年目の今年の春、とてもきれいに咲いてくれたので、
来年もぜひと思っています。

ありがとうございました。
[2002年7月17日 22時11分24秒]

お名前: takachan   
マーガレットは夏の暑さと冬の低温を嫌います。

鉢植えの場合は、夏の間は涼しいところで乾燥気味に維持し
9月に剪定と植え替えをします。秋にまたきれいに咲いてくれるでしょう。

剪定は株の形を整えるためにやや低めに刈り込むとよいでしょう。
新芽が無くても秋ならば剪定した下から新しい芽が出てくれます。
その際、枝先の新芽を挿し木しておくと20日ほどで鉢上げできます。
親株は初冬まで楽しみ、冬越しは若い株にすると年々若返って維持出来ます。
[2002年7月17日 11時29分39秒]

お名前: miwa   
こんにちは。質問です。

マーガレットが、春先からとても綺麗に、次々と花をつけてくれていたのですが、
梅雨に入ったころ花を付けなくなりました。
今は下の方の葉は茶色くなっています。

来年を花をつけてもらうには、いつ頃切り込んでやればいいのでしょう?
また、肥料のやり方など気をつけることはありますか?

どうぞよろしくお願いします。
[2002年7月14日 12時10分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る