記事タイトル:ルリマツリについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うみ   
無事に冬を越して咲いてくれますように!
むーさん、ありがとうございました
[2001年10月20日 16時9分34秒]

お名前: むー   
そうですね。
植替え前に剪定すると楽だと思います。
がんばってお互い来年も咲かせましょうね!
[2001年10月19日 13時3分15秒]

お名前: うみ   
ご丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございます!

え〜っと、根元近くでは、ほとんどの葉が落ちております。
しかし枝のなかばから先端まで、少々疲れ気味ですが
葉が付いて、また、花も咲かせております。
つぼみもまだ多少あり、新芽もあったように思います。

花が終わったら、剪定しようと思っていましたので
同じ時期に植替えしても、良いということですね。
[2001年10月17日 22時58分1秒]

お名前: むー   
言い忘れていました。
いちおうルリマツリは常緑性の植物です。
新芽らしいものが幹にちゃんとありますか?
うちの子は半分ほど葉にツヤがなくなり、下に新芽らしきものがあります。
今すっかりまるぼーずですか?
[2001年10月17日 13時53分10秒]

お名前: むー   
植替えなら落葉が終わってからがよいかと思います。
生育旺盛なのですぐガチガチになっちゃいますよねぇ。
植替えの時は腐葉土と赤玉土(中粒)を混ぜたものを使って、
根がギッチリ巻いて鉢の形のまま取り出せてしまったら、
少し根を切ってみるのもよいですよ。
根に絡まった土は赤ちゃんの背中を叩くようにトントンと根気良く叩くと
ダメージ少なく落とせます。
[2001年10月17日 12時53分42秒]

お名前: うみ   
むーさん!ありがとうございます。
剪定したほうが良いのですね。
葉がなくなったらいけないのかな?と思っていましたが
安心して剪定することにします!

もう一つルリマツリについて疑問があるので
伺ってもよろしいでしょうか?
鉢植えで、植えているのですが
土がガチガチになってしまい、8月末に一度植え替えました。
っが!またも、土の状態が、水はけがわるくて
苗が、全体的にいきおいがなくなってしまいました。

今の時期に、再度植え替えをしてもいいものでしょうか
[2001年10月16日 21時27分12秒]

お名前: むー   
ルリマツリはどんどん枝が伸びますから、形を整えるためにもある程度は剪定したほうが
かっこよくなると思いますよ。
私は毎年全体のバランスを見て球形になるようにビシビシ切っています。
ただし冬季、葉はなくとも根は生きているので、ちゃんと水やりを忘れないように。
冬の水やりは朝8〜9時頃がいいかと思います。夕方に与えると、もし寒い地域の場合、土が凍ってしまいますから…。
[2001年10月16日 12時29分54秒]

お名前: うみ   
ルリマツリは熱帯の植物ながら、
冬期に室内に入れる必要がないということですが
夏の間に伸びた枝は、剪定しないで、そのままでよいのでしょうか?
[2001年10月15日 21時56分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る