記事タイトル:ミリオンバンブーについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ドラセナ・サンデリアナ(ミリオンバンブー)は挿し木が容易で、葉がない茎
だけの状態でも節の部分から芽が伸びてきます。ですから売られているものは
茎を適当な長さで切りそろえて下端を水に漬けてあるだけです。切り口の断面
が見えると見栄えが悪いですし、切り口から腐り込むおそれもあるので、ロウ
でふたをしてある、というわけです。切り口の部分が成長することはもうあり
ませんので、剥がさずそのままにしておいてください。
[2002年8月27日 23時45分44秒]

お名前: えりこ   
私も教えてください!!

10本くらいをまるく束にまとめてある20cmほどのバンブーを買いました。
今は水栽培なんですが、植え替えたほうが良いとみなさんおっしゃってるので、
そうしようと思うんですが、わからないことがあるんです。

私の持ってるバンブ―の竹(のような)先は、もうこれ以上伸びなくさせるためにか、
緑みどりしたもので塗ってるようにみえるんですが、
これは元々なのでしょうか?
あまりバンブーんじ詳しくないのでわかりません。

もしわかる方がおられたら教えていただけますか?
[2002年8月27日 13時58分9秒]

お名前: ゆうこ   
溝口さん、ありがとうございます。
今は水栽培をしております。
やっぱり植え替えた方がいいんですね。
悲しいですが一応、押し木で試してみます。
ありがとうございました。
[2002年5月3日 20時17分51秒]

お名前: 溝口   
寒さや切り口の傷みで株が弱ると茎が黄色くなってくることがあり
ます。こうなってしまうと何をどうやってもなかなか回復せず、
最後は出ている芽ごと枯れてしまうことが多いです。幹(タケの
ように見える部分)から出て伸びている芽が元気なようであれば、
幹から切り離して挿し木してみるのも一案です。

今どのような管理をされているのかわからないのですが、茎を水に
挿しただけの水栽培では長期間良い状態で育てるのは難しい、とい
うことはご承知おきください。
[2002年5月3日 0時7分47秒]

お名前: ゆうこ   
教えて下さい

3本ミリオンバンブーがいます。
なぜか1本だけが竹の部分だけ黄色くなってしまいました。
葉はすごく青々としてるんですが、そのうちに腐ってしまうんでしょうか??
[2002年5月2日 20時56分28秒]

お名前: ケイ   
まつさんありがとうございます。
今回ご相談したものは水栽培です。土の時も同じ状態で枯らしたということは・・・
部屋の中の温度が10℃以下になっていることがある可能性が高い訳ですね
早速、出来るだけ暖かいところに移動して育てて見たいと思います。
だいぶ枯れてしまったので前の子と同じ状態にならないように頑張ってみます
[2002年1月25日 12時57分54秒]

お名前: まつ   
ミリオンバンブーもドラセナの仲間です。
水栽培でしょうか?今の時期、水が冷えてしまうと根が傷みます。
夜から朝までは窓際から離れた高い場所など、暖かい場所で管理
して下さい。最低温度は鉢植えで10℃以上ですから、水栽培なら
15℃以上を確保して下さい。
[2002年1月24日 23時56分38秒]

お名前: ケイ   
教えてください

去年の9月ごろに友人からミリオンバンブーを貰い、育てていました。
ここ2・3日の間に急激に下のほうの葉が枯れてきてしまいました。
新芽のほうは今のところ大丈夫なのですが、気になります。
根も元気だったころにくらべると弱々しい感じがします。
実はミニ観葉が出始めの頃ドラセナという形で土に植えてある物を買ったのですが
同じような状態になり最終的には枯らしてしまったことがあるので心配なのです

皆さんのご意見をお聞かせ下さい
[2002年1月23日 13時4分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る