記事タイトル:植えたばかりのムスカリが発芽 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やのちん   
尚代さん、まつさんありがとうございます。
そうだったんですかー、ちょっと遅めに植えてもよかったんですね。
「球根類は全部10月!」と勝手に思い込んでがんがん植えてしまいました。(^^;
わたしの住む地域は東海地方の少し海から離れたところです。
マンションなので年中風は強いですが、日当たりもいいし、極端な寒さも少ないので
ベランダで霜が降りることはあまり見かけません。
(あまりに寒そうな日は夜だけ部屋にいれたり、新聞で覆いをしています)
のびのびになった葉で春を迎えます、はい。
[2001年10月27日 7時11分5秒]

お名前: まつ   
ムスカリは生育が速いので早植えすると葉がニラのように
ビローンと伸びてしまいます。地域にもよりますが、関東なら
12月位が良いと思います。この位だと葉が短めで花が咲きます。
[2001年10月26日 21時5分20秒]

お名前: 尚代   
ムスカリは発芽がとても早いようですね。  地域はわかりませんがおそらく大丈夫と思います
ただし花が咲く時分には葉がだらしなく伸びて見苦しくなっていると思います
ムスカリは11月に入ってから植えるほうが良いと聞きましたので私は昨年球根を軒下に
吊るしておいたらそのままで芽が出てきてしまいました。今年はまだ植えていません
アイリスやアネモネも植えるとすぐ芽が出ます 
[2001年10月26日 14時7分2秒]

お名前: やのちん   
・・・してしまっているんです。
ムスカリを植えたのは初めてですが、こんな時期に発芽しても
冬を越せるのでしょうか?
すべてプランター植えで、チューリップやクロッカスと一緒に
植込んであります。
植えたときに球根から根が少し出ていたのですが、そのまま植えてしまいました。
どなたかアドバイスをくだされば幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m
[2001年10月25日 21時7分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る