記事タイトル:ハイドロカルチャー 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: モアイ   
なるほど!溝口様、ありがとうございます!!これほど明確なアドバイスを頂けて大変恐縮です。
うちのベンジャミンもきっとホッとしていることと思います。
頂いた時の高さ(去年の4月)は40センチ位だったのですが、今は60センチ程に成長致しました。
(10ヶ月経った割には小さい方でしょうか??)もっともっと大きくなって欲しいので、
早速暖かくなりましたら、土に換えてあげようと思います。
一体どの位まで大きく育つ植物なのでしょうか・・・?
大事に育てていきたいと思います。本当にありがとうございました。
[2002年3月2日 16時34分52秒]

お名前: 溝口   
ハイドロカルチャーは土を使わないので清潔感があり、水管理もわかりやすい
などの利点がありますが、反面寒さに対して弱くなり、水を溜めすぎて根腐れ
させやすいなどの欠点があります。またハイドロの場合、成長の早い植物をぎ
りぎりの生育環境下で育てて成長を抑え、サイズを保つのも一つの目的なので、
のびのびと大きくさせようとするとハイドロでは無理が生じます。

ベンジャミンゴムは環境の変化に反応して葉を落としやすく、それだけでも水
環境の変わりやすいハイドロ栽培には向きません。お店の方のアドバイスは適切
だと思います。

もちろん、馴らせばハイドロでも育てることはできますが、大きくするのであ
れば春以降暖かくなってから土植えに切り替えるといいと思います。

葉の傷みですが、枝元の古い葉が黄色くなって縮れるのは異常ではなく、普通の
葉換わりなので心配は要りません。展開したばかりの若い葉が傷んでしまうのは
空中湿度の低下よりも水切れや過湿など根のストレスに由来することが多いので、
そちらに気をつけてください。ベンジャミンは意外に水切れに弱く、強く土を乾
かしてしまうと葉がいっぺんに傷んでしまうことがありますのでご用心を。
[2002年3月2日 11時6分49秒]

お名前: モアイ   
まつ様、早速のアドバイス本当にありがとうございます!
確かに部屋はとても乾燥しています。初めての越冬だったので
気が付きませんでした。しかもお水は常にハイドロカルチャーにしか
けてませんでした・・・反省。
ハイドロ〜なのですが、ベンジャミンには余り向かない、大きくならないと
植物を扱っているお店の方何人かに言われたのですが、やはり土に変えてあげた方が 
木のためにもいいでしょうか??
[2002年3月2日 6時33分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る