記事タイトル:ポーチェラカの種 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: mako   
ポーチュラカの種をお店で私はまだ見たことがありませんが、昨年苗で買った
花から本当に細かい種を苦労しながら採取することに成功しました。春になったら
蒔いて芽が出るか出ないか確かめてみるつもりです。苗をお買いになって、
花が咲き終わってから、種取を試してみてはいかがですか。なかなか面白いですよ。
種の上に蓋があるのです。こぼれないように・・・その蓋を指ではじいて種を採取します。
よく見ると奥にある粘液で種を蓄えているようです。
[2002年2月25日 23時35分28秒]

お名前: 溝口   
ポーチュラカはマツバボタンの類の総称です。マツバボタンなら春先に
どこの園芸店でも種が出回ると思いますが。
[2002年2月1日 1時17分34秒]

お名前: まさこ   
ポーチェラカの種があれば、手に入れることってできますか??
[2002年1月31日 15時6分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る