記事タイトル:クレマチスが枯れてる? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ねこ   
アドバイスありがとうございました。先日、新芽が出てきました。
生きていて、よかったです。ただ、もう一つは一本の枯木状態で、根はまだ、
枯れていませんが危ないです。鉢に植え替えて様子を見ます。まだ、二個しか
花を見ていないので、なんとか来年まで育てていきたいのですがー。
[2002年5月26日 23時29分38秒]

お名前: せりか   
takachanさま
ご親切にどうもありがとうございます。
このHPを見ると大変参考になりました。

一応、植え変えをしてみました。
いまのところ、さらに弱ってきているという感じではないので、
しばらく様子を見てみます。
根には異常は見られなかったので、
『立ち枯れ病』だったのかも…。
[2002年5月23日 6時53分13秒]

お名前: takachan   
せりかさん、ねこさん
クレマチスに関する詳しいHPを見つけました。
http://www.kumagaya.or.jp/~oza/main.htm
栽培管理や繁殖、品種、病害虫防除などが詳しく書かれています。
参考にしてみてください。
[2002年5月20日 11時29分52秒]

お名前: せりか   
takachanさま、ご丁寧にありがとうございます。
さっそく明日にでも植えかえをしようと思います。
(いまは植えかえの時期ではないのではないかと迷っておりました)
マンションのベランダのラティスにからませるのが楽しみで買ってきた
のですが、風には弱いのですね。。。

もう、クレマチスの成長期は終わりなんでしょうか?
花屋さんではまだまだ花がたくさんついた鉢を売っていますが、
うちのはすっかり枯れてしまい、とても不安です(><)

ちなみに鉢についていた名札は
『ノクターン』でした。
[2002年5月18日 23時38分7秒]

お名前: takachan   
せりかさん、こんにちは
クレマチスの茎は新芽の時を除いて大変もろいのです。
一旦何かに巻き付いてしまった枝は巻き変えようとすると折れてしまいます。
私は毎年、来年の開花時の樹型を考えながら新芽の誘導をしています。

>マンションのベランダのラティスに鉢ごとかけたのですが、
>風が強くて茎が折れたりしてしまったようです。
鉢植えの株は出来るだけ風の影響の少ない低いところに置いてください。
上に伸ばすのは茎のみにしてください。鉢植えの場合はあんどん仕立ても鉢を動かせて楽ですよ。

>また、買ってきたときから入っている鉢には、
>根元の白い太い茎が土からかなり出てしまっています。
別なところで育てた株を販売のために小さい鉢に無理に植え付けたものと思われます。
このままでは管理が難しいです。

>私も土の水分の蒸発を防げば元気になりますか?
>それとも早く植え変えしたほうが良いのでしょうか?
来年も咲かせたいのであれば、深めの2周りくらい大きな鉢に
出来るだけ早く植え替えた方がよいでしょう。
深植えにして鉢土の上には蒸散を抑えるマルチングがあればなお良いですね。
2年目、3年目と鉢を大きくしていくと何十個と花が咲き豪華になりますよ。
クレマチスは気長に育ててください。
[2002年5月17日 10時29分40秒]

お名前: せりか   
花屋さんから買ってきて1週間のわたしのクレマチスも2日ほどお水をあげるのを忘れていたら、
葉と花が枯れてカラカラになってしまいました。
とりえずお花を摘んでしまい、あわててお水をあげて2日めですが、
あまり葉に元気は戻らず、しんなりしています。
葉も黒っぽいシミができています。
茎も枯れたようになっていて元気がありません。

マンションのベランダのラティスに鉢ごとかけたのですが、
風が強くて茎が折れたりしてしまったようです。
また、買ってきたときから入っている鉢には、
根元の白い太い茎が土からかなり出てしまっています。

私も土の水分の蒸発を防げば元気になりますか?
それとも早く植え変えしたほうが良いのでしょうか?
[2002年5月17日 7時2分30秒]

お名前: takachan   
花が落ちた後の実を残しておくと、養分を取られて消耗しますので
実とその下1節を節の真ん中で切り落としておきます。
クレマチスは乾燥を嫌うので株元をマルチングします。
(クレマチスを庭に植える場合は1節ほど深植えします。
 定植する場合、深植えする植物は珍しいのです)
化成肥料を株元に少しバラ播いて、ワラでも雑草でも敷きワラでも
何でもかまいませんので水分の蒸散を防ぐ工夫をします。
残った葉(まだ少しは残っていますよね)の付け根から
新しい芽が伸びてくると思います。

クレマチスは多年草で充実した枝を残しておくと年々花が多くなります。
前年の枝に花が着くタイプと、今年の枝に花が着くタイプがあります。
(中間タイプもありますが) どちらのタイプの品種をお持ちなのか判りませんが
どちらにしても枯れたような枝は大切に残してください。
新芽が伸びてくればそれも大切に伸ばしてください。
後者のタイプならば今年の内にまた花が咲きます。

引っこ抜くのはクレマチスが不要になったときだけですよ。
[2002年5月15日 10時24分26秒]

お名前: ねこ   
枯木みたいなごくふつうの種類のものを花壇に植えました。
花が二つ咲いたあと、先日花びらが落ち、全体が茶色く、枯れたように
なってしまいました。今後新芽は出てくるのでしょうか?抜こうか
おいておこうか、迷っています。教えてください。
[2002年5月15日 0時7分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る