記事タイトル:柚子に蝶々の卵が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 柚子初心者   
おぴいこさん、アドバイスありがとうございます。
確かに薬を今かけても収穫できるのはだいぶ先ですので
安心しました。注意書きよく読んでみます。
[2002年6月14日 20時51分58秒]

お名前: おぴいこ   
 蝶々が産卵する季節は限られていますし、柚が実となるのは秋から冬なので、
 農薬の散布時期が、実を食べる時期とはかさならないと思います。
 
 とくに、春から初夏に蝶々がくることが多かったように覚えています。
 このころ、柑橘類の葉っぱは新らしく柔らかいのでおいしいのでしょう。
 真夏や秋にはあまり見ません。(葉もかたくなるし)

 薬をかけてもすぐ食べるのでなければ、問題ないと思います。
 農薬の説明書きには、散布後収穫まで何日以上あけること などが注意書きとしてあるのではないでしょうか。
[2002年5月30日 20時1分34秒]

お名前: 柚子初心者   
ごっちさん、どうもありがとうございます。
確かに黒いアゲハチョウが時々近くを飛んでいます。
スミチオン買ってきます。
ただスミチオンを使っても、できた実を食べるのは
そんなに問題はないのでしょうか?
[2002年5月30日 11時6分42秒]

お名前: ごっち   
たぶんアゲハ蝶のせいだと思います。
アゲハの幼虫はかんきつ類の葉っぱが大好物で、ハデに食い荒らすので厄介です。
幼虫は、数が少ないのであれば捕殺しますが、多いようであれば殺虫剤を使います。
手ごろな殺虫剤としてスミチオン等がありますが、老齢幼虫に対する効き目は低下しますので、
なるべく早いうちに(幼虫孵化直後ごろ)手を打つようにします。
[2002年5月28日 0時9分45秒]

お名前: 柚子初心者   
どうもこんにちは。
栽培している柚子に、毎年蝶々が産卵していきます。
孵化すると葉っぱを大量に食べられてしまいます。
何か良い対処方法はありますでしょうか?

経験のある先輩の方教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。
[2002年5月26日 14時54分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る