記事タイトル:クワズイモに挑戦 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前:   
越冬中のクワズイモなのですが、
以前はと首(茎)がスッと伸びていたのに、
最近はどうも元気がなく、大きな葉っぱが重いのか、うなだれてきてしまいました。
土は乾燥しきっていますが、葉水はちゃんとあげています。
茎の、根に近い部分は枯れてきているみたいです。
冬はこんな感じなのでしょうか。心配です・・・。アドバイスいただけませんでしょうか。
[2002年2月9日 23時46分39秒]

お名前: こ   
スクリブルさん、どうもありがとうございました。
観葉植物初心者で温度や水の管理方法がまだわからないのですが、
週末に北側の部屋から南側の部屋にお引越ししました。
おかげで、ちょっと元気になってきた気がします。
大きくなると2mにもなるそうなので、頑張って育ててみたいと思います。
[2002年1月21日 10時29分33秒]

お名前: スクリブル   
サトイモ類は水好きといわれてますが、冬のあいだは
土が白く乾いてきたら水をやるくらいの乾きぎみ
の管理で十分だと思います。
うちはセロームとアローカシアがいますが、コバエもわいてないです。

ただ葉のほうは、あまりに乾燥するとハダニがついたりしますので
たまに風呂場とかに移動させて、キリフキで葉の表裏を噴いてやるといいと思います。
体長1mを移動させるのは重いかもしれませんが(笑)

梅雨どきや夏はどうしてもコバエが何匹か飛んだりしますが
室内に観葉植物が居たらしょうがないのかもしれません。
気になるようだったら、土にオルトランをふったり
通風や過湿に気をつければ大量発生することはないと思いますが。

なんかありきたりのアドバイスですみませんが、
元気に冬を越すといいですね〜
[2002年1月18日 23時49分59秒]

お名前:   
この冬からクワズイモ栽培に挑戦しています。
室内で栽培しているのですが、冬でも虫とか湧いてきますか?
害虫駆除などはどのように行えばいいのでしょうか。
冬だから・・・という理由で、害虫対策はまだ施していないのですが。。。
アドバイスを下さい〜。

現在の体長:約1m
[2002年1月15日 13時16分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る