記事タイトル:ユッカが泡を吹いた!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しょんまお   
hanaさん

早速のレスありがとうございます。
こちらは泡を吹いている状態はどうにか落ち着き、
現在は樹液?水?が少し垂れる程度になりました。

私も水をあげたその時だけ外に出していたことを反省し、
今日はベランダで日光浴させてみました。

今日も1日中植え替えのことを考えていたのですが、
やはりhanaさんのアドバイスにもあるように、
木の事を考えて、土を変え、風通しの良いところに置く事で
しばらく様子を見ていこうと思います。

どうもありがとうございました
[2002年6月5日 20時46分7秒]

お名前: hana   
室内でしたら、今の季節は、すぐ風通しのよい軒下あたり
日が直接あたらないところに出したほうがいいと思います。

腐葉土とかが使われている用土の場合、
特に室内では気温が上昇してくる時期に
カビが発生しやすくなります。

カビの発生した土は取り除いて
新しい土を補充したほうがいいと思います。

植え替えする方法もありますが、
その大変な様子では株がそうとう
弱っているかもしれませんので
植え替えを急ぐより、
とにかく風通しの良い外に出すことです。
[2002年6月5日 13時54分56秒]

お名前: しょんまお   
どなたか助けてください!

ユッカ・エレファンティペスなんですが、
本来新しい目が出るべきであろう所から
(幹の裂け目?)
まるでカニが泡を吹くように、私のユッカも泡を吹いてしまいました!
土の表面にも綿のような、カビのような白いものが発生していて、
もうどうしていいか、完全にお手上げです(涙)

母から誕生日プレゼントに贈られたもので、
そうななくっても、どうしても枯らしたくないんです!

どなたかそういう経験をされた方、
もしくは病気に詳しい方、
いらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします。m(__)m
当方かなりあせっております!
[2002年6月4日 23時42分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る