記事タイトル:”土”について。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ブースカ   
MOMOさま、情報ありがとうございました。
ヒマを見つけては塀にそってツルハシで50センチ弱ほど掘っていっております。出てくるのは粘土と
大小の石やコンクリート、ゴミばかりで硬くて難航していますが、少しづつ進めています。
赤玉土、腐葉土、山土(4:3:3)、それに牛糞などをブレンドしたものを代わりに入れようと
思っているのすでが、そんなものでいいのかな。消石灰もPHをみて入れないといけないのかな。
またまたお尋ねして悪いのですが、”ぼかし肥”とはいかなるものでしょうか。
そうそう、今年の春夏はウチも家庭菜園でトマト、キュウリ、ニガウリ、ナス、三度豆(以上ぼちぼち)、
じゃがいも、さつまいも(ちょっとだけ)、かぼちゃ、レタス、キャベツ、とうもろこし、いちご(さっぱり)
といろいろやってみましたが、農家のプロはすごい!とわかりました・・・。
というわけで、秋からは来年の春に向けて、本格的な庭を目指してがんばっていく決意であります。
オリーブ、アカシアもリストに入れて、穴を掘りつつ植木を何にするか考えます。ありがとうございました。
[2001年11月4日 22時24分19秒]

お名前: momo   
ブースカさんへ。うちの庭は、洋風なので、あまり垣根もありません。ハーブ(ローズマリー、
タイム、セージなど)なんかとアリーブはとてもマッチします。その他、アカシアの木も常緑で
洋風なので、植えてます。一部は家庭菜園にしてます。粘土質なので、腐葉土やぼかし肥などで
土地改良しました。 また、庭づくりの情報交換できるといいですね。よかったらメール下さい。
[2001年10月28日 22時53分32秒]

溝口さん、MOMOさん、ありがとうございました。ホンマにオオキニどす!(京都の人間です)
溝口さん、私はちょうど沈丁花を植えたいと思っていました。排水については、
穴のあいた管を土中に埋めて水が溜まらない工夫をしてもらっており、
かなり排水はよくなったのですが、土が粘土質ですから、植木を植えたい場所は
大きく掘って土を改良しないといけないと実感しました。
穴掘り、がんばります!!
MOMOさん、同じ条件の庭をお持ちの方がいらっしゃるとは心強い!それに、オリーブは
ワタクシの主人が植えたい木です。どんなものとあわせて植えてらっしゃいますか。
組み合わせが難しそうなので私は反対していたのですが・・・。
また、よろしければお教えくださいまし。
小さな苗なら割とよく育つとのこと・・・希望が湧いてきました。
   お二人ともココロより感謝!感謝!
[2001年10月20日 10時42分5秒]

お名前: momo   
ブースカさん、去年家を建てた私ですが、やはり粘土質の庭でとても苦労しました。うちも
20cm山土が入れてあります。植栽部はもっと深く山土がいれてあるみたいです。それでも
雨が降るとベタベタで、乾くとカチカチです。少しづつ腐葉土や生ゴミをぼかし肥にして
土を改良中です。ところで我が家の木はケヤキの株立ち(これは大きくなります)とオリ
ーブの木を植えてもらいました。ケヤキはとても丈夫でしたがオリーブは枯れて植え変えて
もらい今は元気です。自分で植えたものはアカシアのちいさな苗ですが、50cm掘って40cm
直径の穴に植えとても元気に大きくなってます。もちろん買ってきた土を周りに入れました。
小さな苗ほど、環境になじみやすく、扱いやすいと聞きました。乾燥が好きなオリーブも
自分で別に小さな苗を植えてみましたが、元気に育ってます。
[2001年10月19日 23時0分56秒]

お名前: 溝口   
実も蓋もない言い方をすれば「山土」は山で採取した土のことです。(^^;;
鹿沼土や桐生砂のように特徴のはっきりしたものではないので、どこで採取
したかによって性質はかなり異なりますが、全般に栄養をあまり含まず砂質
で水はけのいい土、というものが多いように思います。

植栽に関してですが、植えようとされている木がどのような性質なのか、そ
して現在の土の状態(特に排水性)がどの程度適しているのかで、植えられ
る木の種類や植え方が変わってくるでしょうね。例えば、ジンチョウゲのよ
うに過湿を嫌う木の場合は、穴を掘ってその部分だけにいい土を入れても、
雨が降って植え穴の中に水が溜まってしまうようなことになれば、結局弱っ
て枯れてしまいます。
[2001年10月19日 20時18分18秒]

庭を作ろうとしています。廃材や石を含んだ粘土質の土地でしたが、上に”山土”を15センチほ
どのせてもらいました。さて、質問ですが、”山土”とは土の種類で言うと何でしょうか。そし
て、このような土地の場合、低木の木を植えるとすると、どれくらい掘って、どんな土を加えて
植えればよいのでしょうか。よろしくおねがいします。
[2001年10月19日 10時10分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る