記事タイトル:お願いします。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: るり   
まつさん、ありがとうございます。
名前がわかっただけでもとりあえず安心しました。
あの状態が成虫、なんですか。。。
幼虫は見たところわかりません。
とりあえず「ボルン」探してみます。
[2002年1月20日 12時30分11秒]

お名前: まつ   
ワタカイガラムシではないでしょうか?カイガラムシは成虫を
できるだけ捕殺して、春頃ボルンなどのマシン油乳剤を散布して
幼虫を駆除します。成虫は殻があるため殺虫剤が効きにくいです。
[2002年1月20日 1時47分48秒]

お名前: るり   
こんばんは。はじめておじゃまします。
お店で買ったポトスに虫がついていてそれが
もともとあったポトスにも移ってしまいました(泣)
5mm位の白い虫なんですが、一見カビみたいにふわふわしていて
触角があり触ると動きます。
形はよく見ると平べったいだんご虫。。。みたいな感じ。
成虫になったのか抜け殻状になっているものもあります。
何度か拭いたり、水で流したりしたのですが
減るどころか増えてしまいました。
この虫についてご存知でしたら是非教えてください。

「ポトスさんがアカギレに!!」に間違えて書き込んでしまいました。
すみません。。。
[2002年1月20日 1時24分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る