記事タイトル:秋からのガーデニング 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
チェリーセージはどちらかと言うと鑑賞用です。
赤い花が咲きますよ。

鉢植えで今ひとつなものも地に下ろすとびっくりするほど成長する場合があります。
最初は少し寂しいかなと思うくらいに株の間をあけてください。
[2002年7月17日 11時47分12秒]

お名前: はる   
お返事ありがとうございます。

キンギョソウですか?きれいですよね。挑戦してみようかなと思います。

マリーゴールドは、今ベランダにありますが、1株ダメにしてしまいました。
水のやりずぎ?よく分かりませんが、一緒に植えていた1株は無事です。
でも、葉が枯れたような感じなのが気になるんですけど・・・なんとか、引越しまで
大事に育てようと思っています。

ハーブは、今ローズマリーがありますが、全然成長が見られません。茎が黒いんですが、
大丈夫なのか?一応、乾かしぎみにしています。
あとは、ペパーミントがあります。どんどん伸びてくるので、ハンキングにしようかと
思っています。チェリーセージは、花が咲くんですか?こちらも、挑戦してみようかなと
思います。

花や、ハーブを育てるのって意外と大変ですよね。水のやり方とか、肥料とか、土とか、
分からないことがいっぱいです。でも私は、花に水を上げるのが好きです。おいしそうに
ゴクゴクと水を飲んでいるような気がして・・・。あと、花がらつみなんかも好きです。
ブライダルベールなんかは、しょちゅう剪定しています。
いずれは、花の仕事に就きたいのでいろいろ育ててみようと思っています。
また分からないことがあったら、ここに来たいと思います。
[2002年7月16日 23時39分42秒]

お名前: Pigface   
そうですねぇ、季節ごとに植え替えるつもりならば玄関前は一般的なものになっちゃいますが、
春・秋はパンジー、夏はマリーゴールドあたりが簡単ですよ。
キンギョソウも長く楽しめてしかも宿根性なので良いかもしれません。
低木性のものではハーブ系になりますが、チェリーセージは花の咲いている時期が長いので良いかもしれませんね。
ただ、これはすぐ大きくなるので時々剪定しないと駄目ですが。

あまり花物はやっていないので寄せ植えについてはわかりませんが、アイビーは育ったら切って、
切った部分を花の周りにアクセントとして植えれば簡単につきますので一鉢、気に入った葉のものを
持っていると便利だと思います。

どんなイメージにしたいのか、本屋さんで雑誌等を見て参考にしてください。
[2002年7月11日 10時2分51秒]

お名前: はる   
そうですね、玄関は南向きで日当たりは良いと思います。
玄関前に、花を植えたいと思います。あとは、コンテナーでグリーンと花を一緒にした
寄せ植えなどもできればしたいです。
[2002年7月8日 23時46分11秒]

お名前: こーへー   
はるさんはどんな感じにしたいのですか?
花が咲き乱れる花壇とか、果樹の実る美味しい庭とか、冬でも緑の絶えない・・とか
それによってだいふんお勧めが変わってきてしまいますよ
また、日当たりとかも教えていただけるとよりいっそう良いかと

もう少し限定した方が皆さんも答えやすいと思います
[2002年7月7日 11時3分51秒]

お名前: はる   
はじめまして。実は、9月に引越しの予定です。
庭があるのでガーデニングをはじめようと思っていますが、
育てやすい花、グリーンなど、お勧めは何かありますか?
ちなみに、こちらは宮城県です。
やはり、球根とかになるのでしょうか。
[2002年7月6日 1時14分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る