記事タイトル:幸福の木の植え替え後について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 河野直子   
こんにちは。今日は、マッサンギアナの植え替え後について、困っていることがあり教えていただきたくメールしました。
1年は、ぐんぐん育ち大きくなったので一回り大きな鉢に植え替えました。
しかし、このごろ葉が黄色くなってしまいました。
結構たくさんの葉が、黄色いので困っています。
液肥も与えています。日光にも当てていますがどうしてでしょうか。
教えてください。
[2003年4月12日 17時32分44秒]

お名前: ゆきんこ   
お返事していただけて、ありがとうございます。

切ってすぐに塗らなければと思い切り口が乾いていないのにもかかわらず、塗ってしまいました。
知らないとはいえ、マッサンギアナに悪いことをしてしまいました。
今は、ゴムが少し浮き上がって来てしまっています。剥がした方が良いのでしょうか?

白いのはきっとカビですね、拭き取ってもう少し様子を見たいとおもいます。
それほど、心配しなくていいと聞いて安心しました。
分からないことが多いので叉お聞きする事があると思いますがよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。
[2002年6月11日 10時18分31秒]

お名前: 溝口   
保護剤は必須なものではなく、切り口がきちんと乾けば特に必要ない
ことが多いと思います。塗る場合も、まだ切り口が湿っている時では
なく、きちんと乾いてから塗らないとかえって傷みをひどくする場合
があります。

切り口から腐敗が下に広がらない限りはそれほど心配ないと思うので
すが……。
[2002年6月10日 21時0分30秒]

お名前: ゆきんこ   
ドラセナ・マッサンギアナの植え替え後について困っています。
1年ほど前に幸福の木を購入して元気に育っていたのですが、大きくなりすぎたので、
2週間ほど前に20〜30センチくらいに切って、植え替えをしました。

切り口には、ゴムのような根腐れ防止剤を塗っておいたのですが、その内の2本がいつまで経っても
切り口が乾かず、ゴムの下が白っぽくなってきてしまいました。
せっかく元気に育っていたのに、植え替えしたことでダメにしたくないのです。

どうか知恵を貸して下さい。お願いします。
[2002年6月8日 2時44分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る