記事タイトル:ユッカが枯れて行きます! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 魔瑠夢   
会社に置いてあるユッカの元気がありません。
去年の11月にいただいたもので、大きいのと小さいのと2鉢あります。
小さいものは4月頃から、大きいものは今月に入ってから元気が無いのです。

葉っぱが黄緑色になって垂れてきてしまい、枯れてしまうのです。
枝がフヨフヨで腐ってるのではないか?と感じます。

ユッカは幹が太く水分を溜められるので乾燥には比較的強いと聞いたので、
水は表面がしっかりと乾いてからそこから流れ出るまであげています。
受け皿の水はちゃんと捨てています。

ただ、室内においてあるので日は午前中しかあたりません。
それが悪いのでしょうか?
だとしたらうちのユッカはもうダメなのでしょうか?

なんとか元気になりますか?
いただいたときのピンとしたカッコイイ姿に戻す方法をおしえてください。
お願いします。
[2002年7月5日 9時6分30秒]

お名前: みぢんこ   
葉が色を失って黄色っぽくなり徐々に枯れています。
春先に水をやり過ぎたのが原因のような気がします。
ここの所 水遣りは控えています。(葉水程度)
最近 土の表面に シメジのようなキノコが何本か生えましたし(>_<)。
エアコンの直接の冷気を避け
なるべく日中は窓際で光に当てていますが元気が回復しません。
アンプル状の栄養剤は与えています。
どうしたらいいでしょう?
助けて下さい!!
[2002年7月5日 7時0分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る