記事タイトル:寄せ植えのつもりが・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: もも   
こんな変な悩みに分かりやすく説明して下さってありがとうございます!!(感激)

玄関に置こうと思っていた寄せ植えだったので、仏さんと言われてすごく気に
してしまいました。私もあんまり気にしないでおこう〜!
よく色んなお宅の綺麗なお花を見るのが好きで、見させてもらってますが
結構そういう組み合わせも見る時ありますもんね?
花屋さん関係の人が見たら気になるのかもしれませんね(笑)

前にも寄せ植えをしていたのですが、植えた花が(ビオラ)あんまり増えず
がらがらで土が見えすぎ〜!って感じだったので、ついつい欲張って沢山
買ってしまいました。(アブラムシが原因だったんですがね。)

>育った後の高さや広がりを考慮して作った方がいいです。
そうなんですよね〜。私の場合、植えた時が一番綺麗で、育ってくるとアンバランスに
なってしまいます・・・・だんだん分かって来るかな??

確かにコスモスは結構背が高くなりますよね、ホントダ〜。花の名前を具体的
に挙げて下さるので、私みたいな初心者にはすごく参考になります。
分けて植えたら2〜3鉢できそうですね。
ちょっと例に挙げてくれた花を知らないのでこれから調べてみますね♪

アドバイスを参考にしながら色々考えて植えてみます。
どうもありがとうございました。
[2002年4月28日 22時48分20秒]

お名前: 溝口   
お花屋さんは商売柄冠婚葬祭に合わせて花輪や花束の組み合わせを考えるので
よく使われる花の組み合わせなどがあって気になったのでしょう。私は全く
そういうのは気にしないので、花の色と植物のサイズ、花期で適当に合わせる
ようにしてしまいます。(^^;;

ゴールドクレストやフィカス・プミラとの組み合わせ、ということはコンテナ
かプランターですよね。だとすればあまり欲張って一つの容器にたくさん詰め
込みすぎず、育った後の高さや広がりを考慮して作った方がいいです。

たとえば、ゴールドクレストをメインにするなら、開花時に高さがあるコスモ
スはお互いにじゃまする形になるので私なら使いません。プミラがサニーのよ
うな白斑の品種ならヘリクリサムと同じような感じになってしまうので、一緒
に入れるなら配置が難しくなりますね。バーベナが這性ならば、同じように這
うプミラやヘリクリサムと重なると鬱陶しくなります。

と、いうことで、ゴールドクレスト+プミラ(もしくはヘリクリサム)、バー
ベナで一つ。高さがあるコスモスがメインになるならそれより花色が強いケイ
トウと組み合わせるのはバランスを取るのが難しいのでそれぞれ分けて、コス
モスにタカノハススキ、ケイトウには足元にバコパやニーレンベルギアの白花、
セラスチウムなどを組み合わせるなどして仕立てる、というのはどうでしょう?
[2002年4月28日 17時48分58秒]

お名前: もも   
夏の寄せ植えをしようと思い、花屋さんで可愛いと思った花を
買って来ました。鶏頭(赤)、バーベナ(赤)、コスモス、
ヘリクリサムシルバーです。それに今まで家にあったゴールドクレスト
とプミラを組み合わせよう♪と思ったんですが、花屋さんで購入して
から寄せ植えの組み合わせが悪いか聞いたら、「相性は悪くないけど
・・・・・コスモスの菊科と鶏頭の〜(忘れた)科を合わせると、
仏さんの花みたいになるって言われたんですが、やはり変なんでしょうか?
忙しそうでそれ以上聞けなかったんですが・・・

仏さんと言われたのが気になって、すぐ植え替えできずにビニールのポット
に入ったままになっています。(涙)

全く素人なので、ただただ綺麗!と思って買っちゃったので、こんな事に!
どなたか教えてください!!やはり分けて植えた方がいいですか?
[2002年4月27日 0時26分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る