記事タイトル:シンピジウムの花が咲かない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: メロン   
シンピジウムを検索していてここに立ち寄りました。
芽かき以外にも、ポイントが有りましたよ。
秋に出る葉芽は花が咲かないバルブになるそうです。
だから、芽を1つだけ残すといってもこの時期のを残していては咲かないのです。
花芽と間違わないように、確認してから取り除きます。
花をつけるバルブになる葉芽は3月以降に出てくる芽だそうです。
春になったら、1つ元気のいい葉芽を選んで大事に育てましょう。
[2003年1月18日 22時37分31秒]

お名前: メロン   
シンピジウムを検索していてここに立ち寄りました。
芽かき以外にも、ポイントが有りましたよ。
秋に出る葉芽は花が咲かないバルブになるそうです。
だから、芽を1つだけ残すといってもこの時期のを残していては咲かないのです。
花芽と間違わないように、確認してから取り除きます。
花をつけるバルブになる葉芽は3月以降に出てくる芽だそうです。
春になったら、1つ元気のいい葉芽を選んで大事に育てましょう。
[2003年1月18日 22時37分28秒]

お名前: あや子   
すみれさん&ごっちさんへ。

早速のアドバイスありがとうございました。
葉芽を取るのですね・・・。見よう見まねでがんばってみます。
来年こそ、リベンジです。(^^)v
[2002年5月21日 22時19分56秒]

お名前: ごっち   
ランと果樹好きっ子のごっちと申します。
すみれさんが書かれた通りで、基本的に間違いありません。
もう少し補足させていただくと、
シンビジュームの芽かきは、1バルブ1葉芽が原則で、最初に出た葉芽を伸ばし、後から出てくる
葉芽をかき取ります。
この時、かき取る葉芽を間違えないようにします。
かき取る方法は、数cm伸びた時点で葉芽の元を摘んで左右に揺すって折り取ります。
シンビジュームは、花芽をつけるためにそのバルブに必要となる葉っぱの枚数が決まっています。
従いまして、芽かきせずにそのまま葉芽を育ててると、どれも中途半端になって花芽が形成されなく
なってしまいます。
芽かきすることにより、残った葉芽に養分を十分に集中させ、次の花芽を形成させる訳です。
元気のいい株(バルブ)からは、次々に葉芽が出てきますので、かき取り続けてください。
そうすれば、来春にはお花が咲くと思います。
[2002年5月21日 0時34分19秒]

お名前: すみれ   
こんばんは すみれです
私も葉ばかり育てていた一人です でも4年前グリーンサワー フレッシュの、花の終わりかけた
安いシンビを買いました 花色が綺麗でしたので咲かせて見たいと思いまして
出る葉芽を1本だけ残して全部取ってしまいます 1本だけを大事に本を見ながら、置肥、液肥をまめにして
育てています 1本だけですが、毎年綺麗な花を見せてくれます
参考に成らなかったらごめんなさい
来年は綺麗な花を見れたらいいですね
[2002年5月20日 23時15分31秒]

お名前: 菅原あや子   
葉っぱばかり生い茂って、花が咲きませんでした。
どうすれば良いのでしょう?
[2002年5月20日 20時54分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る