記事タイトル:カンガルーポケットの種 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぴぴ   
えもりんさん、さるちゃんさん、ありがとうございます。
今日、うちのカンガルーポケットを見てみましたが、
花の跡がまったく残っていませんでした。
枯葉のようなさやになる以前に、
花がらがポロポロ落ちるのを嫌って姑さんが取ってしまったのかもしれません。
残念。さやの中に綿毛がついた種というのも、
非常に面白そうですが。。。
[2001年10月25日 18時59分3秒]

お名前: さるちゃん   
ぴぴさんへ
私のところのカンガルーポケットも蕾が開いたのは見たことが無く、蕾のまま中で受粉が行われ、
種が作られてしまったようです。また種になるのはいくつもある蕾の内全てが成るわけでは
ないので多分確率的には1/10以下ではないでしょうか? ですから栽培しているうちに
きっとできまよすよ。ひょっとしたら枯れ葉と思って取っていないでしょうか?
熟した鞘は一見葉が枯れた状態にも見え、ほうっておくと中から綿毛の付いた種が顔を出しています。

えもりんさんへ
ヘゴ板とは木性シダの幹を乾燥させてそれを加工したものです。
http://www.ohararyu.or.jp/kihondata/hegozenmai.html
つまり、吸水性がよくて、保水性が良い、材質なのである種の植物は
そこに着生せせることができるわけです。(着生性の蘭や、ポトス等の観葉植物等)
ヘゴシダの映像↓
http://www.asahi-net.or.jp/~TQ3F-HYS/page/dejicame/hegosida.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/hego1.htm
使用例としては
観葉植物のポトスのヘゴ付けなどは良く見かけるのではないでしょうか? 
http://www.pep-catalyst.com/ouder/pt06g.htm
ディスキーディアのヘゴ付け(カンガルーポケットの仲間です。)
http://www.ohanadokoro.co.jp/zkdiskidia.html
その他、着生蘭の栽培にもヘゴ材はよく使われるようです。
http://www.sqr.or.jp/usr/fujiengei/bloom/b0002.html
輪切りヘゴ板
http://www.issouen.com/maruhego.html
[2001年10月25日 4時35分25秒]

お名前: えもりん   
早速のご回答ありがとうございます!!BBS3の過去ログも確認してみました。
すっごく初歩的なことだと思うんですが、ヘゴ板ってなんですか?
とりあえず試してみたいと思います。3箇所くらいから種が発生してて
すごいことになってるので全部育ったらカンガルーポケット王国が作れるのでは
とワクワクしてます(笑)。びびさん、うちも花が咲いて3ヶ月くらい
そのままだったのでこういうものなんだって思ってたら種が出まくってました。
もう少し待っていれば種が出てくるかもしれないですよ!!
[2001年10月23日 14時55分28秒]

お名前: ぴぴ   
横から失礼します。

> でもカンガルーポケットの種って面白いですね。豆の鞘からタンポポの種って
> 感じですよね。

え〜ん、うちのカンガルーポケットは、ものすごくたくさん花がついたのに、
種は一つもできませんでした。
まつさんの書いてくださったスレッドにも書いたと思いますが、
つぼみのような形のまま、開かずに落ちてゆくのです。
そういう状態が次から次へと2ヶ月ほども続いていたので、
そういう花なのかと思っていましたが。。。
何か管理の仕方が悪いんでしょうか?
日当たりのよいレースのカーテン越しの窓際で、
肥料は特に与えていないようです。
(姑さんが管理しているので詳細はよく知りません)
[2001年10月23日 11時57分5秒]

お名前: さるちゃん   
 まつさんが紹介しているレスで質問した本人です。
私が実際にヘゴ板に種をこすりつけていたら経験談を語れるのですが・・
いまだにティッシュに来るんで保存している状態です。(あるびのさん、ごめんなさい。)
 でもカンガルーポケットの種って面白いですね。豆の鞘からタンポポの種って
感じですよね。
[2001年10月23日 1時6分31秒]

お名前: まつ   
BBS3の下記にスレッドとレスがあります。ご参考まで。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/263606761116534.html
[2001年10月22日 21時20分36秒]

お名前: えもりん   
カンガルーポケットの種がたくさんできました。たんぽぽの種みたいに綿毛つきです。
さて、これはいつどのように蒔いたらいいのでしょうか?どなたかご存知の方が
いましたらぜひアドバイスお願いします。
[2001年10月22日 16時7分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る