記事タイトル:芝の代わりになるハーブ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: JAZU   
「ペニーロイヤルミント」は這性ですが、この時期は立ち上がってきます。
雑草より強いというか、地植えするとペニーロイヤルそのものが雑草化するような、、、(^^;)
あまり美しくないですね。(笑)
わたしも芝に代わる手入れいらずのものが欲しいのですがなかなか。
和風なら姫ジャノヒゲを敷き詰めるのも手ですがね、、、、
[2002年4月5日 18時34分47秒]

お名前: うしお   
こんにちは 這性のタイムというのが有るのですね♪私も探してみたいと思います。
ところで、ありがちですがローマンカモミールはいかがでしょう。私は今年これに
挑戦中です。花は咲かせずに刈り込んでしまうらしいのですが・・・
実はよくわかっていません。踏むと本当に良い香りがしてステキですよ♪
耐寒性もあるらしいですし、すごく強くて育てやすいです。今年のカモミールは
おととし畑にまいた物を父が耕して全滅させてしまったというのに、(去年は出なかったので
あきらめていました)勝手に出てきたもので、育てた覚えも無いのに、すっごく
元気よく這っています。刈った部分に土をかけて水をあげていたら、そこからまた生えてきた!
なんて事を読んだ事もあるので、増やしやすそうですよ。今ならタネも蒔きどきですし
苗もでまわっています。では、ハーブの芝生作り がんばりましょうね♪♪
[2002年4月3日 18時4分42秒]

お名前: たまき   
ミントは地植えにすると恐ろしく広がってしまうので、
私はあまりオススメできません。植えて後悔してます(^^;
這性のタイムはどうでしょう?背丈が伸びずに横に広がり、
常緑で良い匂いもしていいですよ〜!
[2002年4月2日 23時53分29秒]

お名前: みかん   
殺風景な庭に「緑」をと思い、芝を検討しているのですが、
「芝は簡単そうで手入れが大変!」という意見を多く聞きます。

そこで できれば手入れのあまり必要としないハーブで
芝の代わりになるものを探しています。
「ペニーロイヤルミント」は雑草より強い!という話しを聞きましたが本当でしょうか?
写真で見ただけなのですが 背丈がちょっと高くて
「芝の代わり」という感じではないような気もするのですが・・・

その他に お勧めのハーブがありましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
[2002年4月1日 23時1分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る