記事タイトル:ゴールドクレスト助かりますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なかぽん   
何度もすみません。

下の方の葉や新芽以降の葉はだんだん白っぽい茶色になってきました。
しかし、気のせいか、上の方1/4くらいはなんだかシャンとしてきたような...。

それで一度根の横を掘ってみたのですが
爪楊枝くらいの太さの白い根がたくさん出てきていました。

茶色くなった葉の枝は切ってこのまま様子を見ていようかと思います。
[2002年6月9日 8時37分3秒]

お名前: なかぽん   
そうですか・・・。

まだ上半分と新芽が緑色をしているので
もうすこししてから、あきらめようと思います。

根がパンパンに這って下の方の土に水がいってないようなので
植え変えましたが、かわいそうなことをしました。

大きくなったものはあまりいじらない方が良さそうですね。
根もあちこちにのびてたし、結構切ってしまったみたいですし。

ありがとうございました。
[2002年6月7日 8時13分59秒]

お名前: 溝口   
ゴールドクレストは根をいじられるのを嫌うので、植えつけの時に根鉢を
大きく崩したり、根を切り詰めたりすると活着がひどく悪くなります。

乾いた感じになっているのは致命的な感じがしますね。(^^;;
[2002年6月7日 0時22分26秒]

お名前: DOMDOM   
すでに枯死していると思われます。
[2002年6月7日 0時4分48秒]

お名前: なかぽん   
五月の始めころに植え変えて以来、新芽は緑色をしていますが
それ以外の葉が、黄色くなってきました。
触ってもなんだかパサパサしているように思います。

植え変えの時に何本か根を切ってしまったので、それが原因でしょうか?
水のすいあげもあんまりよくないようで、同じ時期に購入した(3年目)植え変えしなかった
他のゴールドクレストはすぐ土が乾いてくるのに、ずっと湿った感じです。
あまり水をやってはムレるかと思い、なるべく表面が乾いたかな〜まで待って(約3日おきくらい)
水をやっています。(コンテナに寄せ植えしています)

でも日に日に黄色い葉が茶色くなってきたみたいで、もうダメでしょうか?
[2002年6月6日 8時23分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る