記事タイトル:アレカヤシが枯れそうです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こざぶろう   
moiさん、ありがとうございました!
ちょっと水やりが多すぎたみたいです。
もう少し乾かし気味にして様子を見ることにします。
植物も構い過ぎは良くないんですね。
[2002年5月29日 21時3分17秒]

お名前: moi    URL
おそらく植え替えによるストレスと水やりがちょっと
多い気がします(^_^;)。
表土が乾いてからみずやりされていますか?
うちのアレカヤシは室内で週一回くらいのペースです。
これは大きさや環境によっても違ってきます。
葉水もこの時期それほど必要ではありません。
また乾燥にも意外に強いのです。
それよりも常時用土が湿っている方が好ましくありません。
表土が乾いたら鉢底から水が出てくるくらいに水をやり
受け皿などに溜まった水は捨てるようにすればきっと
調子を取り戻してくれると思います。

元気になるといいですね!
[2002年5月28日 10時54分2秒]

お名前: こざぶろう   
みなさん、こんにちは。こざぶろうといいます。
部屋においてあるアレカヤシが弱ってきてしまったみたいなので、
原因と対処法を教えて頂けたらと投稿しました。

1ヶ月ほど前に買ってきて、そのすぐ後に1周り大きい鉢に植え替えた
高さ40cm弱の株なのですが、だんだんと葉先から枯れてきてしまっています。
高温多湿を好むと書いてあったので、週1〜2回の水やりの他に毎日葉水を
行い、曇りガラス越しの窓際においてあります。

用土は「観葉植物の土」という配合済みのものを使い、「ホワイトボール」という
チッソ80%含有のウラホルム系緩効肥料をまぜてあります。
同じ条件で植え替え、同じ場所においてあるパキラは元気なのですが……。

原因と対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
[2002年5月28日 8時39分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る