記事タイトル:庭木にユーカリはダメ? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: キュー   
我が家も3種類のユーカリを植えたことがあります。カリフォルニア産の種から大切に育てました。
ご存知のように、カリフォルニアにはユーカリの巨木が多く、その香りが大好きなので楽しみにしていた
のですが、僅か数年で、あっと言う間に7〜8mにも成長し、台風の時には大変な思いをしました。
それに生木でもガンガン燃えるので、焚き火の時も注意が必要でした。
地表1m位で何度もカットしたのですが、不死鳥(木)のように、すぐに蘇ってしまうため、最後は
根元で切って、上にコンクリートの板を置いたら、やっと枯れました。(可哀想なことをしました)
ユーカリの根っこの件ですが、数mのところに汚水マスがあり、どうも汚水の流れが悪いのでフタを開けた
ところ、水と栄養分?吸収のためか、マスの中が根で一杯になっており、一瞬、寒気が走りました。
ものすごい生命力なので、くれぐれも注意された方が良いと思います。根はかなりのものです。
[2002年6月26日 13時18分56秒]

お名前: mucchy   
溝端様
早々のご回答、ありがとうございました。
枯れたりしない事がわかれば、
とりあえず邪魔なところはばっさりやってしまおうと思います。
今後とも宜しくお願いします。
以上

[2002年6月16日 23時30分25秒]

お名前: 溝端   
ユーカリには数百種有ると言われ、実に様々な品種があります。
根が他の植物に悪いなどという品種はありませんが
その中には、庭植には不向きな山林で巨木になる品種が多くあります。
山林用の品種は、成長速度が速く、5mほどの高さでバッサリ剪定しても
ものの1年ほどで倍近くの高さになります。
どうしてもユーカリがよければ、庭園用の品種に植え替えた方がいいでしょう。
[2002年6月16日 18時5分32秒]

お名前: mucchy   
モデルハウスとして使っていた建売住宅を購入しました。
庭に、大きなユーカリの木が4本あります。(高さ10mくらい)
当地(タイ)は暑く、蚊も多いので、ちょうど良いと思っておりましたが、
聞けば根は他の植物に悪いとか。おまけに根っこがすごい勢いで横に伸びてきています。
不動産屋は、木を切ってしまう(地上から5mくらいのところからばっさり)
のが良いと言っています。(根っこは残す)
心配なのは、今すごい勢いで伸びている根が、将来家までひっくり返すのでは
ということ。現に、庭にある石(飛び石)が持ちあがってごろごろしています。
根っこごと取り払ったほうが良いのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。
以上
[2002年6月16日 13時16分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る