記事タイトル:柿の実 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝端   
カキノヘタムシガの幼虫にやられて
カキの実がヘタの部分からとれて落果する症状があります。
被害は2回あり、カキの実が3cm前後の時と、
大きくなった時に急に赤く熟して落果するそうです。
カキのヘタを残して落果させるため、
「ヘタムシ」とも言われますので
その事ではないでしょうか。
モスピラン、オルトラン、スミチオンなどが効きます。
[2002年6月5日 23時10分16秒]

お名前:   
ホームセンターでお仕事をしています
お客様に 「柿のみが青くてまだ小さいのにぼたぼたと 落ちてしまう ヘタリ病」
とおっしゃっておりました が 農薬の薬の表には ヘタリ病 とはありませんでした
「どんな 農薬を使用したらよいのか」と聞かれましたが
私には 答えられませんでした どうか答えを教えていただきたいと思います
[2002年6月5日 22時23分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る