記事タイトル:枯れかけポトス 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
せっかくハイドロの環境になじんで根が動いているようですから、しばら
く様子を見てはいかがでしょう? 根がしっかり張るようなら、温度が
上がれば新芽も動き出すと思います。
[2002年5月9日 0時0分46秒]

お名前: T_Shibuya   
はじめまして。

会社に置いてあった鉢植えポトスが枯れてしまい、葉っぱも全部落ちて茎も上から
干からびていっていたのに、2月頃に気が付いたら根元の辺りから新芽が出ていたのです。

それで、3月に引っこ抜いて2ヶ月程水挿しにして窓際に置いていました。
週一で水を取り替えるぐらいで肥料とかは一切あげていません。
その間、別の新芽が出かかったのですが途中で成長を止めてしまい、新しい根も出てません。

で、連休入りに自宅に持って帰ってハイドロカルチャーにしてみたのですが、
1週間程で新芽の根元辺りから根が出始めました。その後根っこは順調に伸びているようです。

ところでこの後は如何したら良いのでしょう?
元の本体である茎の方は上からじわじわと枯れてきているし、
2枚目の新芽は一向に広がる気配もないし、所々黒く虫眼鏡で焼いたみたいになっています。

新芽に根っこが生えているので、枯れて来ている本体と分離してしまった方が良いでしょうか?
それから2枚目の新芽は、ほおって置いても平気でしょうか?
あと肥料は、イオン交換樹脂栄養剤しかあげてませんが、他に必要でしょうか?

本体の根がハイドロに馴染んでいるかチト心配です。
ちゃんと根が出るまで水挿しにしておくべきだったかと・・・
だからと言って今叉ひっこ抜いて水挿しに戻して平気なのかどうか・・・
宜しくお願いいたします。
[2002年5月6日 2時30分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る