記事タイトル:幸福の木が枯れそう 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みい   
まつサン、お返事ありがとうございます。
さっそく今、マツサンの土をひっくり返してみました。
根を見てみると、、根元から出ている太い根はオレンジ色がかっていて、
そこから伸びている細い根は白色をしてました。
白いところを取り除いてやったらいいのでしょうか?
にしても、まつサンのところのマツサンは10年迎えるんですか、、すごいですね。
うちのマツサンも元気にさせて長生きさせたいものです。
[2002年5月19日 16時33分56秒]

お名前: まつ   
根の状態はいかがですか?根が傷んでいるようなら傷んだ部分を取り除いて
新しい観葉植物用の土で植え替えましょう。
うちのマッサンゲアーナは10年目を迎えますが、あまり大きくならず
生きています。植替えは2年に一度位やっています。
[2002年5月18日 15時7分5秒]

お名前: みい   
ちょうど1年前にホームセンターで購入したマツサンですが、もう1ヶ所からしか葉が伸びていなくて、
その根元部分も茶色く色変わりしています。
6号鉢?に入っているマツサンで、この冬あたりから様子がおかしかったです。
それまでは青々と数箇所から葉を伸ばしていたのですが、1月頃から、上のほうの葉から茶色くなり始め、
1ヶ所ずつ枯れていきました。
枯れるたびに、その部分を切り落として、他の場所に栄養が行くように、とし続けたのですが、
同じように枯れ続けました。
今では、新芽が出てくる様子もなく、もうこの残りの1ヶ所も全滅しそうな雰囲気です。
今思えば、水のやりすぎと、日光をあまり与えていなかったことが原因に思われます。
新しいマツサンを買おうかと思ってますが、このマツサンがかわいそうで、、、なんとか、
今の時点でも復活させる手はないものかと思って、書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。
[2002年5月18日 9時10分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る