記事タイトル:ホプシーの夏越しについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ルーク   
昨年の11月にホプシー1.2Mを地植えしました。
場所は北側ですが、西日が非常によく当たります。
朝日は殆ど当たりません。
福岡県の海に比較的近い場所で、風が強く冬はかなり寒いです。

今の所、新芽が出て大変元気で状態もよいのですが
初めての夏越しが上手く出来るかとても不安です。
こちらで教えていただけたら・・と思い書き込みしました。

何か日除けをした方がいいのか、と思いますが
日除けの仕方がわかりません。
ホプシーの西側は自宅の駐車スペースで西に傾斜する土地です。

よろしくお願いします。
[2003年5月25日 0時1分27秒]

お名前: あん   
>溝口さま
 丁寧に教えてくださってありがとうございます。
 そうですよね、あまり植えかえるのはよくないですよね。
 周りに陰を作ったりして夏を越したいと思います。
 ありがとうございました。
[2002年5月6日 23時38分37秒]

お名前: 溝口   
短期間で2度も植え直しするのは、植え傷みで枯れる危険性の方が高くなって
しまいますので、今年はそのままで様子を見てはいかがですか? 鉢植えに
すると置場所を変えられるという利点はありますが、土の温度や水の状態が
変わりやすく、ちょっとした管理の手抜きですぐだめにしてしまう可能性も
あります。

地植えにした場所がどのような場所かがわからないのですが、西日がきつく
すぐ土がかちかちに乾く場所や、逆に滞水しやすくて水はけの悪い場所は
不適です。耐陰性はありますので、他の木の木陰になる場所、また家の東側
など午前中だけ日が当たる場所に少し高植えにするのが理想です。潅水は
基本的には不要ですが、好天がずっと続いて土が強く乾く時には朝か夕方に
潅水してください。肥料は一切不要です。
[2002年5月3日 23時9分28秒]

お名前: あん   
2月に九州でホプシーを地植えしました。
暑さに弱いと地植えしてから知ったのですが、鉢などに植え替えたほうがよいのでしょうか?
夏を越す方法を教えてください。
[2002年5月2日 0時35分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る