記事タイトル:パンジーについて教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
 小山さん、そうですかパンジーは本来は常緑の宿根草なのですね。
これは、近い将来耐暑性のある完全四季咲パンジーなんか出で来るんでしょうかね。
 耐寒性四季咲ペチュニアとどちらが先に世にでるか、ってところでしょうか?
真夏にヒマワリと一緒に咲き競うパンジーや、真冬にシクラメンと一緒に咲くペチュニア・・・・怖い・・

かくして日本人の季節感が更に麻痺してゆく事になるのかな・・・
[2002年4月5日 1時47分43秒]

お名前: ほのか   
t-koyama さん、レスどうもありがとうございます。教えていただいた花を早速検索して
みました。日々草はきっと私向きです。是非植えてみたいと思います。

虫の種類は分かりませんでした。葉は大丈夫なんですが、花びらだけ囓られてるみたいです。
でもそれほど広範囲でもありませんし、5月に植え替えしないとダメでしょうし、放っておい
てみます。
[2002年4月4日 21時51分36秒]

お名前: t-koyama   
葉を食害するのは、アオムシ、ケムシ、ヨトウムシなどで、
アブラムシは穴を開けるようなことはありません。
見つけ出して潰してしまうか、大量に発生している場合は、
殺虫剤(オルトラン粒剤、水和剤か、アクテリック乳剤)の散布で退治します。

パンジーの後に植える花は沢山の品種がありますよ。
ベコニア、ペチュニア、日々草などの他、とっても種類の多い時期ですから。
一番楽なのは日々草かな?
[2002年4月4日 0時54分0秒]

お名前: ほのか   
私も横レスですみません。ガーデニングのド素人なんですが・・・パンジーの花びらが
虫食いみたいになっています。アブラムシでしょうか?これは放っておいていいのでしょうか?
虫退治した方がいいのでしょうか?
それから5月に植え替えるときに、素人でも育てやすく、沢山花のついて、ピンクかオレンジ色で、
おすすめのお花が有りましたら、教えてください。よろしくお願いします。
[2002年4月3日 18時36分15秒]

お名前: t-koyama   
日本の夏がもっと涼しければ、常緑宿根草ということになるようです。
夏の間は標高の高い涼しいところに避暑に出せば、きっと大丈夫でしょうね。(^^)
[2002年4月3日 2時30分0秒]

お名前: さるちゃん   
 横レスで、便乗質問ですが・・・
パンジーが1年草なのはパンジーのDNAに刻まれている寿命が1年なのか
それとも単に日本の夏が暑すぎて、不本意ながらも1年草に甘んじている多年草なのか
どちらなのでしょう?  ご存知の方教えて下さい。 m(_ _)m
[2002年4月2日 15時22分24秒]

お名前: ゆっこ   
t koyamaさん、ありがとうございます。
やはり処分して新しいお花と植え替えするのが良いんですね!
パンジーは値段の割には充分楽しめました。沢山咲いているし・・・

夏から秋に咲く花にどんなのが有るかよく分かりませんが、
またその頃お花屋さんで選ぶのも楽しいでしょうね!
[2002年4月2日 13時3分2秒]

お名前: t-koyama   
パンジーは5月一杯で処分される方が多いですね。
一年草ですから咲かせるだけ咲かせたらお終いです。
夏から秋に咲く花と入れ替えてください。
種は期待しない方がいいですよ。
ほとんどがF1種で、種を取っても同じ花は期待できません。

一年草の良さは、長い期間よく咲いてくれるところ、
季節ごとに割り切って入れ替える事が出来るところにあります。
多年草は一期咲きの物が多く、毎年咲くものの、咲く期間自体は短いんですよ。
[2002年4月2日 2時25分16秒]

お名前: ゆっこ   
昨年秋ごろ初めてガーデニングに挑戦し、パンジーの苗をいくつか植えました。
株が大きく成長し、今年の春にも(現在)にぎやかに可愛く咲き乱れています。
どんどんお花が増えて、初めてガーデニングって楽しいと思いました。

そこでちょっと教えて頂きたいんですが、パンジーって1年草ですよね?
一年草ということは、秋と春にお花が咲いて種が取れて・・もう枯れるんでしょうか?
ちょっと初心者で恥ずかしい質問内容でごめんなさい。
この後、お花が終わったらどうしたらいいのか分かりません・・・・

咲き終わった花は小まめに摘むように教えられて、それには注意しているん
ですが・・・どなたか教えてください。お願いします。
[2002年3月31日 13時35分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る