記事タイトル:ゴールデンアロマ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Ayuzak    URL
その植物はこれです。

レヴォリューションゴールド(メラレウカ属)

常緑低木 用途:シンボルツリー 池の周り バックグラウンド 単木 
レモン色の葉がとてもキレイ、また柑橘芳香がありインドアでの観葉にも向く 
マイナス2℃より下がるときは室内で 
オススメ度◎◎ 

http://www.page.sannet.ne.jp/chama/Melaleuca-RevolutionGold-1.htm
[2002年4月23日 15時10分17秒]

お名前: さるちゃん   
 ピンガさんサザンクロスを戸外で越冬させたのですね。良かったですね。
たしかゴールデンアロマにはラベルに越冬温度5℃以上と書いてあったと思います。
きっと軒の下などなら冬越しできますね。またいろいろ教えて下さいね。(^^)/ではでは。
[2001年10月26日 1時29分14秒]

お名前: ピンガ   
さるちゃんさん。それがボロニアだとしたら、同じような種の
サザンクロスを去年、ベランダの軒下で冬越しできました。
サザンクロスも耐寒性は、やや弱い、室内の冬越しって書いて
あったのですが・・・意外と強かった。

今年もたくさん花を咲かせてくれています。
[2001年10月25日 19時46分4秒]

お名前: さるちゃん   
 ボロニアですか。確かにボロニアみたいな気がします。
なんとなくオーストラリア原産を思わせるたたずまいです。(どーゆーたたずまいだ!と一人ツッコミ)
ありがとうございます。また色々教えて下さい。

 ちなみに耐寒性については5℃以上とラベルに書いてありました。
[2001年10月23日 2時34分21秒]

お名前: みぞぐち   
web上で検索すると画像はいくつかみつかりましたが、そのものの情報は
ひっかりませんでした。(^^;; 画像から受ける印象だと、オーストラリア
原産のミカン科のボロニア(ヘテロフィラやメガスペルマなど)の黄葉品
種じゃないかなあ、という感じなのですが……。だとすれば、水切れを嫌
うので、鹿沼土に腐葉土を混ぜたようなやや酸性の水保ちのいい土に植え
て、水を切らさずに育てる、という感じでしょうか。耐寒性はそれほど
高くないので、霜に当たる危険があるなら冬は室内管理の方が安全だと思
います。
# あくまでもボロニアだと仮定しての話ですが。(^^;;
[2001年10月22日 23時43分32秒]

お名前: さるちゃん   
 今日お花屋さんでゴールデンアロマという不思議な植物を見つけました。
植物は草花と言うより木の仲間と思いますが、葉っぱを触った手のニオイを嗅ぐと
なんとフルーティーな香りがします。一見針葉樹の仲間にも見えますが、違うでしょう。
葉の色は緑と言うより黄色です。
 この植物の育て方と、原産国、学名などご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。
[2001年10月21日 21時58分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る