記事タイトル:黄金マサキについて。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: えむえむ   
追加です。
日当たりがいいのであれば、コニファー類はどうですか。ブルーへブンなんて
細長いですよ。・・・思いつくままですいません。
[2002年4月26日 11時49分25秒]

お名前: えむえむ   
お答えできるほどの知識のない初心者ですが、私も最近ホームセンターでマサキを
買ったので知ってることを書かせていただきます。

本によると「ニシキギ科落葉低木、高さ1〜3M、特徴としては立ち性でキンマサキ
のほかにもギンマサキなど品種が多い。斑入り種は生育が遅く、早く大きくしたときは
年2回肥料を施す。剪定は小さく抑えたい場合、2月頃身近短めに切る。
増やすのは挿し木で、6月頃8cmぐらいのさし穂をさす。庭木のほか生垣にも適する。」
(NHK出版・四季の花木)とあります。

「狭い空間で縦に伸びる木を探している」とのことですね。どれくらいの狭さなのか、
隣にある植物やモノとの相性がわからないのでなんとも言えませんが、マサキのほかに、
ナツツバキなんてどうでしょう。初夏に白いツバキのような花を咲かせる花木で、
縦長のほうき状に伸びて、洋風にも和風にも合うそうですよ。
[2002年4月26日 11時29分23秒]

お名前: JAZU   
ホームセンターで黄金マサキというものを見つけました。
狭い空間で縦にのびる木を探しているのですが、黄金マサキというのはどういう木なんでしょうか?
どのくらいの高さまで成長するのでしょう?
[2002年4月4日 22時5分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る