記事タイトル:土に住む白い虫達 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うずら   
毎回、有難う御座います。
単純に石で隠そうなんて考えると、今度は石の下が虫の住みかに・・・
はぁ〜(-_-;)
(自分の考えの浅はかさに、嫌になります・・)
まつさんのおっしゃる通り、「植物には虫がつき物」と割り切れる様にします。
虫=害虫=病気 と思っていた私にとって、
溝口様、並びにまつ様のアドバイスは、心強い限りです。
本当に有難う御座いました。
[2002年7月29日 9時17分1秒]

お名前: まつ    URL
うちの鉢にもいますねぇ。(-_-;)でも腐食質が自然に減っていくと自然に消滅します。(^^;
草花用培養土や観葉植物用培養土にタマゴなどがあるんでしょうね。
防虫剤配合という観葉植物用土はさすがに小虫は少なかったですよ。
これらの小虫は溝口さんの仰るように鉢から出たが最後運の尽きですからそんなに心配しなくても
大丈夫です。(^^;植物に虫は付き物と考えて下さい。花粉の媒介だって虫がするのですから。
[2002年7月27日 21時11分29秒]

お名前: 溝口   
マルチ(土の表面を何かで覆うこと)なさるのであれば、石ではなくて、
赤玉土や鹿沼土など乾燥させた時にしっかり乾くものが向くと思います。
石自体は水を吸うことはないのですが、通水性がないので石の下の土が
乾かず、そこが虫の隠れ家になるおそれがあるからです。

土の中で有機物をエサにしている虫は乾燥に弱く、土を離れた環境では
生き延びることはできません。ですから部屋の絨毯や畳の上に移ったり
増殖したりすることはありません。
[2002年7月27日 15時32分19秒]

がんばって、探したつもりだったのに・・・
過去に沢山書き込みが有ったのですね。すみません(T_T)
とりあえず、害の無い事がわかり一安心。
でも、見えるのが気持ち悪いので、土の上を石とかで、覆ってもよいですか?
それと・・再確認。
絨毯に移り住みませんよね(何度もごめんなさい)
[2002年7月27日 12時52分39秒]

お名前: 溝口   
これまで何度も何度も書き込みのある質問です。(^^;;
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/162307925130339.html
をご覧になってください。
[2002年7月27日 12時9分29秒]

先日、水やり中に発見してしまった虫の事で、お力を貸してください。
室内に置いている「幸福の木」の鉢に、水をやった直後の事。
土に、わらわらと小さな白っぽい虫が、多量に、うごめいているのを発見!!
0.5mm〜1mmぐらいの本当に小さい虫なのですが、「ダニ」なのでしょうか?
あわてて、殺虫剤(一応、観葉植物用の)を土に散布。
しかし、翌日もよく見れば一匹、二匹走ってるのが見え・・・
先日、この鉢は植え替えをしたばかりですが、古い土も半分混ぜています。
もう一度、植え替えをし、全て新しい土にしてやるべきでしょうか?
(それとも、「黒いビニール袋作戦」で、効果あるでしょうか?)
過去ログを探しても、該当するものがなく、
見るだけでなんだか「かゆく」なってきて、対処に困り果てています。
[2002年7月27日 11時38分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る