記事タイトル:マダガスカルジャスミンについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
実は熟すと自然に割れて中から羽毛のついた種を風に飛ばします。それまで
つけておいてもいいですし、果皮の色が茶色っぽく変わってきたくらいで
切り取っておいてもいいでしょう。種が取れれば、翌年の初夏に播いてみて
はいかがでしょう?羽毛がじゃまで土と馴染みにくいので、濡らした砂に混ぜ
て軽くもみ、それから砂と一緒に播きつけると作業が楽です。(^^)
[2002年10月21日 0時41分56秒]

お名前: 妙子   
どなたか、ご存知の方、教えてください。
マダガスカルジャスミンを育てて、1年半。レモンの果実大の実が2つも付きました。
この実は、どうすれば、良いのでしょうか?
1年間、屋外の日当たり良い場所に置いて、花も沢山咲き、秋になる前にこの実を付けました。
[2002年10月20日 16時30分36秒]

お名前: 理乃   
先日TVで、とある美容室で鉢植えで買ったジャスミンを庭に植え替えたら、数年後庭から2階の高さにまで伸びて毎年見事な花を咲かせ、今ではその美容室のシンボルになっているというのがありました。
おそらく増やしたのでしょう、カーテンのように素晴らしかったです。
「いいなー!」と思って近所でジャスミンと書いてあったものを購入しましたが、それはマダガスカルジャスミンでした。
ウチはマンションですが、大きなプランターにして天井まで伸ばして・・・なんてワクワクしていたのですが寒さには強くないと聞きました。
一年中外で育てるのは無理なのでしょうか。
だとしたら例の美容室のジャスミンは違う種類なのかな??
また、もしジャスミンが一年中屋外でダメだとしたら他にツルの伸びる強い植物はどんなものがいいでしょう??
アドバイスお願いします。
[2002年5月9日 20時22分3秒]

お名前: まつ   
現在の状態はかなり厳しい状態と思った方が良いでしょう。
マダガスカルジャスミンは熱帯の植物ですから低温は苦手です。
かなり乾燥気味に管理すれば5℃でも株が枯れない事がありますが、
通常の水管理では最低でも10℃以上必要です。
5月ごろ、周囲の枯れた根を切って、新しい土で植え替えて下さい。
うまくいけば葉が付いていた跡から新芽が出てくるかも知れません。
うまく新芽が出てツルが伸びてくれば来年の夏には花が着くかも
知れません。
[2002年2月26日 19時36分41秒]

お名前: みずほ   
どなたか教えてください
知り合いにマダガスカルジャスミンの挿し木の鉢植えを貰いました。
背丈は15cm位に成長していました。(挿し木は去年したものです)
ずっと外に置いていたのですが、葉に水分がなくシワシワに1枚なったことを
きっかけに寒さが原因だと思い家の中に非難しました
しかし、その後も次から次へとシワシワになり、今は葉が残っていない状態です
茎はシッカリしているので問題はないと思うのですが、新芽が出かかっていたところが
黒くなってしまったのでこのままにしておいていいものかと思い書き込みました。
ご意見をお聞かせください。
[2002年2月25日 13時14分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る