記事タイトル:スギナ退治教えて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちびまるこ   
5年ほど前から、畑にすぎなが出てきました。毎年、50cm程掘って根を引いていたのですが、少しでも根が残っているとそれが数倍になって出てきます。今では畑一面スギナだらけになってしまいました。好きで、果樹や野菜を作っています。薬を使いたくなくて、休みのたびに掘り起こしていましたが、もう限界です。思い切って農協で除草剤を買ってきて3回散布しましたが、効き目はいっこうにありません。助けてください。
[2003年7月28日 14時13分3秒]

お名前: midori   
我が家では芝生にスギナが生えて困っています。去年は必死に抜いていましたが、今年は早くも去年より増えたように思います。除草剤は芝をも駄目にしてしまいそうで怖くて使えません。このままではいずれスギナの芝生?になってしまうのでは・・・だれかいい方法教えてください。
[2003年5月19日 17時47分3秒]

お名前: krystonia   
みなさん本当に有り難うございます。
早速ラウンドアップを試してみました。ラウンドアップハイロードは置いていませんでした。
本当に2週間位で枯れてきました。
箒で掃いて傷を付けてから、薬剤をかけました、
薬剤をマジックリンの容器に入れて、泡モードにしてシュッシュとしました。
今までは深ーーく掘ってから抜いていたのですが、この方法なら凄く楽です。
又生えてくるかもしれませんが、気長にやっつけていきます。
お隣と一緒に退治できるといいのですが・・・
[2002年6月30日 11時33分19秒]

お名前: きと   
スギナはほんとにしつこいですよね。
どんなに深く掘っても根が残っている限りまた生えてきます。
たちが悪いのは切れたところからまた増えること。
薬の力を借りない限り退治は不可能なので、
スギナに効く除草剤を使って気長にやっていくしかないかと。

我家でもいろいろ使ってみましたが、ラウンドアップハイロードがおすすめ。
1.スギナには25倍に薄めて使う。
2.今生えている植物の葉からのみ吸収される。生育期が散布の適期。
3.散布後1〜2週間かけてじっくり効いて根まで枯らす。
4.土壌におちた散布液は直ちに不活性化して効果がなくなる。他植物の根からは吸収されない
     =土、作物の根、人畜に安全
つまり、散布時に葉に薬剤がかからなければ、他の大切な植物も枯れないし、
土に有害成分が残らないので、後で子供が遊んでも安全ということです。
ただ、少し割高。500ml入りで1500円くらいだったけど、1回の散布で良く効くので、
考え方次第ではたいしたことないのかな。
何より、葉から吸収されてあのしつこいスギナの根まで枯らすというのが頼れます。
でも葉からしか吸収されないので少し伸びてから使いましょう。
[2002年5月16日 9時34分8秒]

お名前: 晴天   
我が家では ホームセンターで「ラウンドアップ」と言う名前の
除草剤をを買いました。液状で薄めて使うものです。
スギナには 草が成長している状態のときに 12.5〜25倍
に薄めて散布しています。2〜4週間で効いてきます。
2年ほど使っていますが 徐々にスギナは減ってきています。
  
[2002年5月12日 6時16分41秒]

お名前: はな@マー   
菜っ葉類 ほうれん草 小松菜等 のゆで汁をかける
スギナではやったことないけど あのしぶとい ススキを根元近くでカットし
ほうれん草をゆでたときそのゆで汁をかけたとこ バッチリでした
茹で汁は除草剤になるとのこと 他の植物にも影響するので注意注意
[2002年5月11日 20時31分8秒]

お名前: 子安   
素人ですがうちの庭にも生えていて園芸屋さんかホームセンターに
スギナ用除草剤(粒剤)みたいなものがあります。
成分をよくみてないのではっきりわかりませんがアルカリ性にするのが
入っていたんじゃないかと思いますが効果はしっかりありました
ほかの草木にも影響はなかったと思います
2年ぐらい効果がありましたが3年目ぐらいからまたでてきましたが
[2002年5月11日 10時14分29秒]

お名前: krystonia   
お隣のスギナが庭に侵入してきます。
深ーく掘って一本ずつ抜いていますが、
どんどん数が増えているようです。
アルカリ土壌にすればすこしましになると聞きましたが、
どのようにすればよいのですか?
苦土石灰をまけばいいのかしら?
庭はずっしり重い粘土質です。
[2002年5月11日 8時5分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る