記事タイトル:オールドローズにうどんこ病が 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: よう   
takachan、ムーさん、とても参考になる回答をありがとうございました。
早速実行します。

マダム〜は毎日楽しみにしているのですが、なかなか咲いてくれません。
明日には咲くことを期待して・・・おやすみなさい。
[2002年5月14日 0時12分59秒]

お名前: takachan   
バラのうどんこ病の最盛期でしばらく消毒が大変ですね。
うどんこ病の防除については、発生前の予防散布と
発生してからの治療散布に分けて対応するとよいと思います。

予防には、ダコニール水和剤、トップジンM水和剤、サンヨール乳剤等を
定期的(7−10日ごと)に散布し
治療には、ミラネシン水和剤、ルビゲン水和剤、バイコラール水和剤等
を3日おきに3回散布するとよいでしょう。
治療の場合は、1回だけの散布では完全には防除できませんので根気よく。
[2002年5月4日 22時43分43秒]

お名前: むー   
うどんこ病は胞子で増え、寄生は植物体の表面にしか寄生しない病気です。
なので比較的駆除はしやすいと思います。
ただ薬剤耐性をもつ菌もあるので、複数の種類の殺菌剤を1週間おきに散布して見られたら
いかがでしょうか?
ベンレートやダコニール、トップジンMといったものが市販されていると思います。

あと、チッ素分の肥料が多く、カリ分の肥料が不足すると発生しやすくなると聞きます。
その逆の条件だと発生が減るとも。
[2002年5月1日 15時40分49秒]

お名前: ようよう   
通販で購入したORのマダムアレフレッドキャリエールにうどんこ病が発生!
サブロールとか直接スプレーするタイプの殺菌薬を散布していますが効果ないみたいです。
南面なのですが軒下、株だちの中木の半日陰になる場所に地植で植えてあります。
カタログでは強健種、日陰可となっていましたが、日当たり良い場所に植え替えたほうが
いいでしょうか?また発生した葉は切ってしまったほうがいいのでしょうか?
とっても楽しみにしていたバラだけにどうにか助けたいのです。
[2002年4月27日 16時1分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る