記事タイトル:ゴムの木の育て方 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 花   
ビヨーンが今年初めてベランダデビューして発見した事。それは・・・「やっぱ植物って太陽好きなんだなぁ」って想い。調子にのって自然に放置してたら、やられた「ビヨーン」火傷した。
痛々しい・・・。
かわいそうに・・・。
わらにもすがる想いでオロナイン塗って見た。すがってみるもんだなぁ〜。
傷の痛々しさが無くなった、きっとこれは私の気持ちの問題にあると想う。
「ビヨーン」はきっと「来年はベランダやだ・・・からな」って言ってるかもしれない。
はぅ・・・。
それでも、しょぼくれてたけど下の方からダンダンと元気回復してきたので、さすが植物!!!生命力が桁違いだなって想いました。
[2002年10月27日 8時56分10秒]

お名前: 花   
4年くらい前に、お互いに惹かれあって一鉢ゴムの木を連れて帰って
来ました。当時40センチくらいだった木が今1メートルくらいです。
特別面倒なこともなく、順調に今日まで共に暮らして来ましたが、今年
「はっ!」っと…。
連れて来てから1度も土を変えていない、最初に大きな鉢に植え替えて
(きっと大きくなるだろうと予測して)からずっと。
土変えはしてあげたほうがいいのでしょうか?
普段はお互いに無関心を装っています。
成長の過程も記憶なく、何時どのくらい伸びているのか、今の状態が普通
なのか、どうなのか?少しかまって見たいのですが、どんな風に?
[2002年7月5日 9時14分49秒]

お名前: まつ   
上部の先端は成長点ですから切ってしまうと成長できません。
但し、上部近くの葉の付け根から新芽が出てくると思いますから
これを伸ばして下さい。
葉を取ってしまうと光合成ができなくなってしまうので極力残して
下さい。1メートル位なら十数枚以上の葉があるのが普通です。
自然に黄化して落ちるまで切る必要はありません。
[2002年3月4日 19時0分17秒]

お名前: 大野あやこ   
はじめまして。園芸初心者です。ゴムの木を頂いたのですが、手入れ方法がよく分からず、
上部先端をカットしてしまいました。まだ上に伸びて欲しい(現在高さ1メートル位)のですが、可能でしょうか?
また、夫が、葉っぱをすぐに取ってしまって常に3枚くらいしか葉がありません。

今後はどのように手入れをしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
[2002年3月4日 13時19分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る