記事タイトル:ペチュニアの葉が、、、 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 獏   
自己レスです
こいつを退治したら今度は隣のナスタチウムがやられました
どうにも始末が悪いですね  このハダニはバラにもつく虫ですね

2番目の症状の写真をこちらに移しました
http://www10.xdsl.ne.jp/~y-ozawa/engei/byoki/petuni90
[2002年5月30日 22時16分37秒]

お名前: 獏   
ありがとうございました

とりあえずでんぷんで貼り付ける薬があるのでこれを試して見ます

どうもありがとうございました
[2002年5月26日 13時40分38秒]

お名前: -y(^o^)..oO○   
ハダニの被害だと思われます。
虫のサイズが細かすぎて
なかなか確認出来ない事も多いようです。
オルトランでは効果がありませんので
下記のURLを参考にして
対策をとりましょう。
http://www.takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html
[2002年5月26日 9時33分22秒]

お名前: 獏   
自己レスです
下に書いた状況はこんな具合です
どうかよろしくご指導お願いいたします

http://www10.xdsl.ne.jp/~y-ozawa/petuni90
[2002年5月26日 8時48分49秒]

お名前: 獏   
種から育てたペチュニアをポットから丸い小型プランターに植え替えて
2週間たちました   1つのプランターに3株植えたのですが、どうも
ここ5日位の間に1株の葉が3枚くらい虫が這った?ような跡がついて
そのところが透けて薄くなって薄黄色く変色してきています  絵描き虫
のように連続線ではなくしみのようになっています
まだオルトランが効いている時期です  見たところ葉の中に目で見える
虫はいないようです  これは何なのでしょうか?

宜しくお願いいたします
[2002年5月25日 22時26分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る