記事タイトル:ペチュニアって。。。。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: momo   
溝口様にそういっていただけると勇気百倍。
今年もペチュニアにチャレンジしてみます!!

ほんとにありがとうございました。
[2002年5月11日 15時15分14秒]

お名前: 溝口   
ペチュニア類は水を切らすとしおしおになり、その後の回復が極めて悪い
水好きの植物なので、水はけと病気の心配さえなければ、それほど雨の
悪影響はないはずです。

# 夏花壇の定番ですから。
[2002年5月10日 23時37分53秒]

お名前: MOMO   
溝口さま。
アドバイス、ありがとうございました。
たしかに地植えにしているので、土の問題は大!!のような・・・。

一度、プランターで新しい土で挑戦してみます!!

土がいけない。。とは気づきませんでした。ありがとうございました。

もうひとつ教えてください!!水はけのよい土なら、雨にあたってもOKですか?
 お願いします。
[2002年5月10日 10時55分25秒]

お名前: 溝口   
ペチュニアのようなナス科の植物は同じ場所に何度も植えると『嫌地』と
いってうまく育たなくなることがあります。何度植えてもダメという場合は、
そういう可能性も考えた方がいいですね。それと、多雨期に枯れてしまう
原因の多くは土の水はけの悪さであることが多いです。植えつける時に
うねを立てて(土を筋状に盛り上げた部分を作る)そこに植えるように
するとか、水はけのいい素材の土を花壇の土の上に乗せて、そこに植えつ
けるとか、もう一工夫してみてはいかがでしょう?

なお、ペチュニアは今でこそ早くから苗が出回りますが、本来は典型的な
夏花なので、梅雨を越してから植えつけるというのも一つの手ですね。

サフィニアやキリンウェーブももともとはペチュニアの改良種ですから、
ペチュニアでも管理の仕方によっては越冬すると思います。サフィニアな
どと同様に、秋に挿し芽で小苗を作ってそれで越冬させるといいかもしれ
ません。さんざん花が咲き切って老化した株では、切り戻してもうまく
冬を越せない可能性があるので……。
[2002年5月9日 0時15分55秒]

お名前: MOMO   
 はじめまして。

ペチュニアって地植えでも育つものですか?
っていうのは、毎年梅雨の時期になると雨で全滅してしまうんです・・・・

でも、雑誌等で見かけるとお庭いっぱいに咲き誇ってる写真を目にしますよね?
 特別に雨よけをみなさん、してらっしゃるんでしょうか?

それから、サフィニアやキリンウェーブのように越冬も可能なんですか?
 教えてください。ちなみに我が家はサフィニアたちは
 元気に越冬して今年も満開ですが、ペチュニアは毎年購入(3,4月)してから、
 梅雨の始まる6月くらいまで・・・・と悲しい結果です。

[2002年5月8日 9時15分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る