記事タイトル:青年の木 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: りりか   
ニキさん、アドバイスありがとうございました。

土の表面を乾かすのですね。
やってみます。

かびが生えやすいってこと、初めて知りました。
ありがとうございました。

またご報告申し上げます。
[2002年4月9日 18時20分32秒]

お名前: ニキ   
鉢植えの土のカビはあまり気にしない方が良いと思いますが、..
用土が新しいうちだけと思います。ある程度日数が過ぎれば、
あまり目立たなくなるでしょう。

市販の培養土で室内植物の場合に、カビ発生の傾向が強いように思います。
少し日光に当てて、水やり間隔もややあけて、定期的に土の表面を乾かす
ようにすれば、カビの発生は少なく出来るでしょう。

赤玉土、腐葉土など混ぜて、培養土を作る場合、上側を赤玉土だけにすれば
カビはほとんど発生しないと思います。
[2002年4月8日 19時28分28秒]

お名前: りりか   
こんにちは

買って間もない青年の木の土にかびが生えてきました。
取っても取っても菌が繁殖して仕方ありません。
(当たり前ですね、菌ですもの)
それで、かびは取る方法があるのでしょうか。
土からもう一度入れ直すとか、薬品とか、何かあるのでしょうか。

アドバイスお願いします。
[2002年4月8日 14時50分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る