記事タイトル:硫黄島の月下美人? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 斉藤輝幸    URL
A?さん、情報をありがとうございます。「硫黄島の月下美人」ではなく硫黄島「三角柱の花」ですか。
まさしく数年前に見たその花、硫黄島三角柱の花は葉茎の先端に花を付けるようですね。月下美人は葉の途中から花芽が出ますね。私は葉茎の先端を剪定してました。伸びすぎる為、幾つかのヒントが浮かびました。
埼玉で花を咲かせたい。

紅い月下美人は今でもあるかも?と思っています。合成写真でしたら名乗って訂正してほしいですね。
別に犯罪行為でもないでしょうから・・・。ジョークでもいいじゃありませんか。
http://www1.odn.ne.jp/miyabi/CG/T04.png

硫黄島の写真きれいですね。
http://www.ogasawara.ne.jp/kinako/nikki/6.30nikki1.htm
[2002年8月16日 21時16分36秒]

お名前: A?   
検索してみましたが、正体は月下美人ではなく「三角柱」らしいです。
三角柱というのはグアテマラ原産のヒロケレウス・グアテマレンスというサボテンで、
非常に繁殖力と成長速度が速く、数年で背丈が5mにもなります。

これもやはり月下美人と同じように、夏の夜に芳香のある大きな花を咲かせます。
2m前後の大きさまで育てれば開花が期待できますが、低温に弱く枯れてしまうことも多いです。

実はこのサボテンは日本国内でもごく簡単に入手できるのですよ。。。
繁殖力の強さから接木サボテンの台木としてかなりの数が出回っています。

http://www.ogasawara.ne.jp/kinako/nikki/8.22nikki5.htm
[2002年7月19日 22時44分20秒]

お名前: 斉藤輝幸    URL
埼玉県狭山市の斉藤です。
ついでに思い出しました。硫黄島(伊豆)の「月下美人」を知っていますか。
8年以上前のことですが硫黄島に「月下美人」が群生、林のように生い茂って
いると聞き、取り寄せ。そしてその花を見ること出来ました。
花は月下美人。サボテンかな? その当時、入間基地、航空隊員?
住人が居ない島。自衛隊が駐屯。自衛隊員を間接的にしその花を手に入れました。
直接人(木戸氏)は今はこの世に居ません。その植物、現在もわが家に生きて存在。
花はいまだ咲きません。埼玉では無理・・? 
白い花、普通の「月下美人」を女性とすれば「男の月下美人」でした。
枝(葉?)はサボテン?と言う感じ。全体像を見たことありません。
写真だけでも見たい。
その島に一般人は行けない。自衛隊関係の方、写真はありませんか。
突然の登場ですみません。知っている方居ませんか。情報お願い。02.7.18
[2002年7月18日 16時57分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る