記事タイトル:ミリオンバンブーの植え変えについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ミリオンバンブーという名で売られているのはドラセナ・サンデリアーナと
いう植物です。本来は熱帯の植物ですが、かなり低温にも乾燥にも耐え、水
栽培のような環境でも育てられるので、切り枝を水に漬けた形で売られてい
ます。土植えにした方が寒さに対して強くなるのは事実で、まだ元気なうち
に土植えにしておけば冬越しがかなり楽になります。

土植えに切り替えるのは温度が充分確保できる成長期に行います。もうだいぶ
気温も上がってきたので、そろそろ作業できると思います。幹がしっかりして
いるものであれば、根が少々傷んでいても、土に植え込んだ後で新しい根が
出てくるのでそれほど難しくないのですが、茎が黄色くなってしまったような
株は体力が落ちていて、何をどうやってもうまくいかないことが多いです。

とりあえず、軽く引っ張ってすぐに切れてしまう状態の根は腐っていますので、
整理してください。色が変わっていてもしっかりした根であれば残します。
土は市販の観葉植物用の土を使うのが手軽です。自分で調合する場合は排水の
良いものを工夫してください。庭土や畑土は排水の点で難があることが多いの
で、使わない方がいいでしょう。植え替えた後は直射日光や土の過湿、乾きす
ぎを避け、新芽が動くのを待ちます。それまで肥料などはやらないようにして
ください。

成功を祈ります。(^^)
[2002年4月24日 0時42分53秒]

お名前: やすけ   
ミリオンバンブーを、ビーカに水を入れ育てています。
冬には部屋の気温が低くなるため、葉も枯れかけました。
現在もところどころに黄色くなっています。
水は、温度が一旦下がるとなかなか上がらないということみたいで
土なら水より、温度の変化を少なくすむということをある人に言われました。

それで、土で育てようと思った時、どのように土で育てればよいのでしょうか?
あと、根が、白では無く少し茶色になっています。この部分はとった方がよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
[2002年4月23日 21時2分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る