記事タイトル:ミリオンバンブーに虫が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ    URL
ミリオンバンブーはドラセナ・サンデリアーナという植物で、幸福の木の仲間です。(竹ではありません(^^;)
1ミリほどの小虫が何かは分りませんが、水で洗い流して大丈夫だと思います。お店の方に葉を濡らしては
いけないと言われたそうですが元々屋外で育てているものですから雨もかかりますし、
水栽培で葉を水没させないようにという意味ではないでしょうか。下記のURLにミリオンバンブーの
栽培の様子があります。
http://www.yonemura.co.jp/main/oversea/taiwan/t-3.htm
[2002年7月7日 17時29分23秒]

お名前: ずみ   
雑貨屋でミリオンバンブーを買って、水に挿して育てています。
窓辺に置いて、順調にすくすくと育っています。
ところが、葉が伸びてくるにしたがって、1ミリほどの小さな虫が葉に発生し、
葉の表面にも白くカビがはえたようになってきました。
葉は水にぬらしてはいけないとお店で言われたので、ティッシュでふきとっています。
この虫は、どうやって駆除すればいいのでしょうか?
また虫は竹の中にもともと潜んでいたものが葉が伸びるにしたがって出てきたのでしょうか?
教えて下さい。
[2002年7月6日 15時24分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る