記事タイトル:外構用ブロック塀に適した草を教えてください。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Ayuzak    URL
どうせならこれぐらい遊んでみてもいいかも
あっ、道路側にあまり張り出すと邪魔に・・・
まあ、その時はその時で・・・
うまくいけばカッコイイゾ〜

匍匐性植物の利用の仕方
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/hofukusei.htm

サンキスドウォーターズ 
グレヴィレア属の常緑低木(匍匐性)。
プーリンダローヤルマントルの斑入り新品種。
春の芽立ちはトリカラーとなりキレイ。
グレヴィレアはオーストラリアでは良く花壇に使われるポピュラーな花木です。
枝垂れ性斑入り園芸品種(レア物です)で、
良く枝垂れるのでスタンド仕立てやグランドカバーに用いると良い。
コンテナでインドア等、花壇や法面にも良い。 
接ぎ苗で管理は容易だが、排水の良い所がベスト。
肥料はひかえめに燐酸分は与えない。耐寒性有、接ぎ苗で丈夫。 

プーリンダローヤルマントル 
グレヴィレア属の常緑低木。プーリンダローヤルマントルは
オーストラリアでは良く花壇に使われるポピュラーな花木です。 
用途:良く枝垂れるのでスタンド仕立てやグランドカバーに用いると良い。
コンテナでインドア等、花壇や法面にも良い。
管理:接ぎ苗で管理は容易だが、排水の良い所がベスト。
肥料はひかえめに燐酸分は与えない。耐寒性有、接ぎ苗で丈夫。 
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/Grevillea-PRM-1.htm

コーストバンクシア プロストラータ 
常緑高木 用途:匍匐性せいですので
グランドカバーやハンギングに使用すると良いでしょう。 
プロストラータとは横へ伸びる性質を言います。
この種は枝垂れの性質(ペンデュラ)の性質が強いようです。
花だけ立ち上がった姿はとてもユニークです。 
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/B-inte-prost-1.htm
[2002年5月14日 10時59分34秒]

お名前: 花咲   
みなさん、をありがとうございます。
ツルニチソウかバコパで試してみようと思います。
ひとまずは、15cmの壁を越えられるような形に育ててから植え替えてみます。
ありがとうございました。
他にも何かご意見・アドバイスがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
[2002年5月14日 10時42分55秒]

お名前: Ayuzak    URL
とりあえず、常緑(耐寒)で花が咲き、匍匐性及びほふく性の植物です。
宿根じゃまずいもんな、ヘタすりゃ育てなおしになっちゃうし。
これは、なかなか難しいね〜。みんな、なにかおすすめないかな?
※コンボルブルスはでかく育てれば冬もかなり葉が残ります。

ツルスミレ
(別名:パンダスミレ,ツタノハスミレ、ツタスミレ、パープルピコティ)
http://www.harumi-triton.co.jp/hana/200201/midori.html

タイム
http://www.c-5.ne.jp/~ywi-risu/mein_t.html

ローズマリー(サンタバーバラなど)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/rosemary0.htm

コンボルブルス(アメリカンブルー)
http://res9.7777.net/bbs/alexgarden/alexgarden-20020510075641.1.jpg
実は冬越し出来ます。写真は横浜地区
[2002年5月13日 23時18分24秒]

お名前: なつみかん   
バコバはどうでしょう?
日当たりを好む花らしいのですが、半日陰でも周年小さな花をつけてます。
(さすがに夏は花数が少なくなりますが・・・)

1株でもかなり増え、我が家では雑草化してます(^-^;
どちらかというと、水を好むのであまり乾燥しすぎるところには不向きかも
しれませんが、ハンギングにもよく使われるくらいなのでそれほど乾燥に
神経質にならなくてもよいのかもしれませんね。

白いのとピンク(ラベンダー色かな?)がありますが、白の方が強いです。
強すぎるくらいです。
[2002年5月13日 23時12分46秒]

お名前: Ayuzak   
あらかじめ、ある程度御希望の形まで育ててから
植え替えてはいかがでしょうか。

買ってきたポットより若干大きめの鉢に植え替えた後
横に植え付け面+15cmぐらいの壁を作り
その壁を越えるように育てます。
壁を越えて、反対側に垂れ下がる長さになったら
希望の場所にそのまま植え替えてみては・・・

※この方法だと最終的に垂れ下がる外壁面に
 日が当たるなら、植え付け場所が若干日当たりが悪くとも
 いろいろな植物に使えそうです。
 アイビーやツルニチソウなら簡単でしょう。


PS よく考えると我が家もこの構造なので
   なかなか面白そうだし自分でもやってみる事にします。
   
[2002年5月13日 22時41分38秒]

お名前: 花咲   
うちは、庭が道路に面していますが、地面の位置が道路面よりも80cmほど高く、
外構は灰色のブロックと黒い格子の金網でなんとなく冷たい感じが気になっています。
道路側には目隠しも兼ねてコニファーを植えてありますが、その下草として、アイビ
ー等を植え、ブロック塀の部分に緑を添えたい(垂らしたい)と考えています。

そこで、どなたか、この用途に適した草をアドバイスしていただけませんか?

植え付ける場所が通常の花壇のようになっていれば簡単なことなのかも知れませ
んが、うちの場合はブロックの部分が庭面よりも15cmほど高いところまであり、
下草として植えられた植物はその高さを越えてからブロック面に垂れ下がらなくて
はなりません。
今のところ知識のない私なりに思いついた草の種類は下記の2種です。
 アイビー
 ツルニチソウ

庭は南向きなので、コニファーの根元にもある程度の日は当たりますが、2本のコ
ニファーと15cm分のブロックがあるので日当たりが良いとはいえません。
また、道路側に大幅に張り出してしまうと通行の邪魔になるので、できればブロッ
ク部分にぴったりと這うようにして伸びる草がいいと思っています。
葉が常に茂っている常緑のもので、家の前を通る人の目を楽しませることができる
よう、1年に1度でも花(小いもの)をつけるものだとさらにいいです。

こちらの条件ばかり書き上げてしまいましたが、どなたかアドバイスをいただける
とありがたいです。

よろしくお願いします。
[2002年5月13日 18時14分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る