記事タイトル:カランコエの葉が赤くなって 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: may   
溝口さん 
図々しい質問に丁寧にお返事いただきありがとうございます
早速、肥料を買ってこようと思います
お店で売っているカランコエは低くて花がたくさんついているのに
我が家のは背が高くなっている先に花が咲いている訳もわかりました
そろそろ挿し木で、また増やして来年は、プランターいっぱいに
花が咲くようチャレンジします(^_^)b
[2002年5月4日 18時54分44秒]

お名前: 溝口   
増やし方はすでにおやりになっているような挿し芽が一番一般的です。どんなに
適当にやっても根付いて増えるはずです。

挿し芽で増やした株はそのままだと芯が1本しか立たないので、活着してある程
度伸びてきたら先を切って(止めて)しまいましょう。そうすると腋芽が伸びて
花数が増やせます。

肥料はたくさんは要りません。時期的には春と秋が適期です。真夏は暑さで成長が
鈍りますし、冬は成長が止まりますので、これらの時期には肥料をやっても効果が
ありません。与え方は固形の緩効性肥料(エードボールやプロミック、マグアンプ
の大粒など)を1?2個株元に置いておくのが楽でいいと思います。

それと花をつけさせるためには短日条件(1日の日照時間が10時間以内)が必要に
なります。室内照明で夜も明るい部屋に置くといつまでも葉ばかりで花が上がりま
せん。花芽を確実につけさせるためには短日処理というのを行うといいでしょう。
夕方5時以降翌日8時以降まで箱などを被せて強制的に光が当たらないようにして
日照時間を制限してしまいます。処理の途中で光を当てるとやり直しになりますの
で、ご用心を。だいたい1カ月半?2カ月で花芽が形成されます。こうすると、
花の見たい時期に合わせて花をつけさせることができるようになります。ポインセ
チアの色出しも同様の方法で行います。
[2002年5月1日 23時58分30秒]

お名前: may   
溝口さんへ
ありがとうございます
新芽が出ている限り大丈夫・・・なんだかとっても安心しました
ついでといっては、図々しいのですが、肥料のことや、株の増やし方など
ポイントがあったら教えてください(初心者なもので)
[2002年5月1日 18時59分36秒]

お名前: 溝口   
外に出している間に霜に当たってしまったのなら、それで葉が傷んだ可能性が
一番高いですね。カランコエやクラッスラの類は比較的寒さには耐えるのです
が、凍らせると一発でくたくたになってしまいます。冬はずっと室内管理した
方が安全だと思います。

元気に新しい葉が出ているようであれば、傷んだ葉があっても心配はないで
しょう。茎が凍って腐ってしまったらアウトですが、新芽が出ている限り
大丈夫だと思いますよ。(^^)
[2002年4月30日 23時26分41秒]

お名前: may   
去年の秋まではずっと戸外に出していました
すごく伸びたのでつみ取っては、挿し木のようにして
増やしました
寒くなってからは、室内の日当たりのよい窓際に入れました
天気が良く暖かい日は、昼間のみ外に出していました
(このような日に夕方鉢を入れ忘れて霜に当たってしまった日があります)
水はやりすぎない方がよいと知っていましたので
土がカラカラに乾いてから、やるようにしています
肥料は時期や種類がわからず、何もしていません
花は2月後半から咲き始めました(今もたくさん咲いています)
よろしくお願いします
[2002年4月30日 2時20分49秒]

お名前: 溝口   
どのような場所でどのような管理で育てられているのでしょうか?
霜に当たったかも、ということは戸外でしょうか?
もう少し情報をください。
[2002年4月24日 18時58分39秒]

お名前: may   
カランコエの葉が赤くなって枯れてしまいます。
どうしたらよいのかわからないので、とりあえず、
つみ取ってはいるのですが・・・・
でも、新しい葉は綺麗なグリーンでどんどん出てきています。
花もたくさん咲かせてくれます。(ちなみに花の色は濃いピンク)
何かの病気でしょうか?栄養不足?霜に当たってしまったから?
このような説明でわかるかどうか・・・よろしくお願いします。
[2002年4月23日 0時9分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る