記事タイトル:ふうせんかずら 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: もぐもぐ   
今日、朝見てみるとなんと3個も芽が出ていました!皆様のおかげです。ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
[2002年5月5日 9時26分47秒]

ますます楽しみ。結構植えてらっしゃる方もいらっしゃるんですね。
hkさんのようにフェンス中占領されたらどうしよう・・・。種も取れるようなのでそれも楽しみ。
それにしても種を埋め戻してからまたまた心配になってきたのです。ほんとうに芽が出るの?
なんせ種から育てるのって初めてなんです。今までは全部苗を買って来たから。ああ、もう一度掘り返したい・・。
明日から旅行に出かけるので帰って来たころには芽が出てるといいなあ。
[2002年4月30日 23時16分0秒]

お名前: 溝口   
「葉」が終わって、ではなくて「花」が終わって、ですね。誤変換でした。m(_"_)m
花自体は白い小花で特に鑑賞に値するものではありませんが、その後でまさに
「風船が膨らむ」ように実が大きくなっていきます。花が咲き始めると実もどんどん
実るようになるので、花の咲き始めが早ければ夏中楽しめると思います。
[2002年4月30日 19時59分34秒]

お名前: hk   
久しぶりに書き込みをしています
風船かずらかわいいいですね 最初の年に三粒貰って蒔いたところ全部発芽して大いに楽しみました
翌年コボレタネからあちこちいっぱい生えてフエンスが占領されました
今年見つけた芽を片端から抜き取っています 糸をはって日よけに並べて植えるときれいでいいですよ
[2002年4月30日 15時11分13秒]

せ、せいぜい2〜3m?思ってたよりでかいです。フェンスは150cm位しかないのに!
いい大きさでちょん切ればいいですよね?葉が終わって実が膨らむとの事ですが、花は咲かないんですか?
実ができるのはやっぱり秋なんでしょうか?すっごい楽しみ。我が家の地植え植物第一号なので大事に育てます。
[2002年4月30日 13時30分47秒]

無事に芽が出ていたようで良かったですね。(^^)
あとは温度さえ上がればすくすくと伸びて大きくなるはずです。鉢植えや
プランターだと成長もある程度限界があるのでせいぜい2、3m止まり
だと思うのですが、地植えだとかなりよく伸びると思います。夏に竹垣
を仕立ててそれに這わせ、日よけ代わりに使う人がいるくらいですから。
ただ、茎からあまり横枝が出ないので、茂りまくって始末に負えないと
いうことにはならないでしょう。ものへの巻きつき方は葉の根元から出
る巻きひげによるものなので、あまりごちゃごちゃと絡まり合うことは
ありません。うちは地植えするスペースがなかったので、鉢で行灯仕立
てにしてました。葉が終わって実が膨らんでくると可愛いですよ。(^^)
[2002年4月29日 21時24分32秒]

あ、またまた溝口様。いつも適格なアドバイスをありがとうございます。
無理かもしれないという事なのでダメでもともと、掘り返してみたところ2個の種からにょろっと根っこが・・・!
あわてて今度は少し浅めに埋め戻しました。やっぱりふかく植えすぎていて地上に出られなかったようです。
それに種も、改めて計りなおしてみると5mmくらいはありました。それにしてもかわいい種ですよね。
はじめ見たときは黒い種にホワイトペンで落書きしたのかと思ってしまいました。

ところでこのフウセンカズラ、この後どうなるのでしょう?(間抜けな質問ですみません。)
つる性だと聞いているので隣のフェンスに絡ませようかと思っているのですが、どういう植物でどれくらい
大きくなってどんな世話が必要なのか、さっぱりわかりません。溝口さんの家には植えてらっしゃるんですよね?
また、よろしければどういうものなのか教えてください。よろしくお願いします。
[2002年4月29日 19時3分29秒]

あ、またまた溝口様。いつも適格なアドバイスをありがとうございます。
無理かもしれないという事なのでダメでもともと、掘り返してみたところ2個の種からにょろっと根っこが・・・!
あわてて今度は少し浅めに埋め戻しました。やっぱりふかく植えすぎていて地上に出られなかったようです。
それに種も、改めて計りなおしてみると5mmくらいはありました。それにしてもかわいい種ですよね。
はじめ見たときは黒い種にホワイトペンで落書きしたのかと思ってしまいました。

ところでこのフウセンカズラ、この後どうなるのでしょう?(間抜けな質問ですみません。)
つる性だと聞いているので隣のフェンスに絡ませようかと思っているのですが、どういう植物でどれくらい
大きくなってどんな世話が必要なのか、さっぱりわかりません。溝口さんの家には植えてらっしゃるんですよね?
また、よろしければどういうものなのか教えてください。よろしくお願いします。
[2002年4月29日 19時3分27秒]

私が前に種から育てた時も発芽までは数日だったので、2週間たっても
芽が出ないのは種か温度に問題があったかもしれませんね。フウセンカズラ
はもともとは熱帯の植物なので、発芽にはある程度温度が必要になります。
日当たりの悪い場所だとなかなか温度が上がらないので、ポリポットに土
を入れてそこに播き、日当たりのいい暖かい場所に置いてみてはいかがで
しょう? 芽が出てある程度伸びたら、お好きな場所に移植なさるといいと
思います。

それと気になるのが種のサイズ。しっかり熟して発芽能力のある種は直径が
4、5mmあると思うのですが。(^^;;
[2002年4月29日 11時24分1秒]

先日知り合いから「ふうせんかずら」の種をいただきました。直径2mmくらいの黒色で
白色のハートがくっきり出ている種です。「適当に植えれば勝手に芽が出る」という言葉を
信じて庭に適当に割り箸で穴をあけて直接放り込んで植えたのですが、2週間たっても
芽が出ません。穴が深かったのかなあと反省をしています。掘り返して確認したい衝動と
戦っています。
もし植え方が悪かったのならもう少し種が残っているのでもう一度挑戦したいと思っています。
どなたかアドバイスください。あまり水はけ&日当たりは良くないのですが、背が伸びれば
日の当たる場所です。
よろしくお願いします。
[2002年4月28日 23時48分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る