記事タイトル:ガジュマルが枯れてきた!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
ガジュマルはベンジャミン等と一緒でイチジクの仲間です。周辺湿度を好みますから
暖房した室内では湿度不足で葉が黄変して落ちてしまいます。
対策としては、元気な葉に葉水を与えて下さい。霧吹きで湿る程度に葉を濡らします。
濡らしたタオルで葉を拭いてやっても良いですよ。
それから絶対にエアコンや温風暖房機の風は当てないようにして下さい。
鉢土の過湿は嫌いますから水をやるときはたっぷりやって、受け皿の水は必ず捨てて
下さい。次にやるときは表面が乾いてからです。
[2002年2月13日 22時24分35秒]

お名前: とんとん   
知人の引越しをきっかけにガジュマルの植木を引き取りました。
以前見たときは、青々としていた葉も、現在は木の半分ほどの葉が枯れてしまい、
残っている葉もだんだんと黄色くなってしまいました。
植木の大きさは1メートル強。植え替えをした方がいいのでしょうか・・。
何とか生かしてあげたいので宜しくお願いいたします。
[2002年2月12日 8時52分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る